人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なまこ壁の蔵とお宝♪ ~花咲乃庄~

1
なまこ壁の蔵とお宝♪ ~花咲乃庄~_a0167759_10303637.jpg

東蔵 (常設館)
地面より1段高くなったところに扉がある、中には1.5畳ほどの空間の先にさらに扉があり
まるで無菌室に入るエアカーテンの様な造りは、故人の知恵に、驚くばかりです。
(花咲乃庄HPより抜粋)

すごいね~。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



2
なまこ壁の蔵とお宝♪ ~花咲乃庄~_a0167759_9581726.jpg
  
なまこ壁の蔵って大好きなんです。
こちらでは、南蔵と東蔵の二つがあり、「江戸・昭和博物館」として公開されてるのが嬉しい~♪

3
なまこ壁の蔵とお宝♪ ~花咲乃庄~_a0167759_1013056.jpg

江戸後期、天保の時代以降大箸家に伝わる品の数々。
どんなお宝があるのかわくわく~

4
なまこ壁の蔵とお宝♪ ~花咲乃庄~_a0167759_10113089.jpg

西郷高盛、勝海舟・山田鉄舟・高橋泥舟
そうそうたる人物の掛け軸などを見ては、これお宝鑑定団で調べたらどれくらいの価値なんだろ~と
下世話なことを考えてしまいました^^;

5
なまこ壁の蔵とお宝♪ ~花咲乃庄~_a0167759_11292058.jpg

水野越前守から拝領された杯

他にも徳川斉昭・山県有・三茶実・伊藤博文・小堀遠州などなどいろいろあるそうです。

なまこ壁の蔵とお宝♪ ~花咲乃庄~_a0167759_9592568.jpg

南蔵 (テーマ館)

江戸昭和期の大衆に親しまれた方々や地元に損得なしに貢献した方々をテーマに展示されてます。


なまこ壁の蔵とお宝♪ ~花咲乃庄~_a0167759_18033737.jpg



なまこ壁の蔵とお宝♪ ~花咲乃庄~_a0167759_1030994.jpg

今回は、悲劇な鉄道や幻の鉄道として語られている「光明鉄道」
鉄道模型と運転台で、運転できるようになってて鉄マニアには嬉しいかも。
当時の時刻表や鉄道写真なども展示されてました。



なまこ壁の蔵とお宝♪ ~花咲乃庄~_a0167759_10331338.jpg

蔵を出て納屋を振り返ると

10
なまこ壁の蔵とお宝♪ ~花咲乃庄~_a0167759_18034008.jpg
井戸

11
なまこ壁の蔵とお宝♪ ~花咲乃庄~_a0167759_1035293.jpg

さすが井戸も立派~

12
なまこ壁の蔵とお宝♪ ~花咲乃庄~_a0167759_18034280.jpg

これで天保の庭を一周見学して来ました。

13
なまこ壁の蔵とお宝♪ ~花咲乃庄~_a0167759_10355344.jpg

高速を使えば30分程度
磐田にこんなとこがあるって知りませんでした。
GW どこへ行っても混んでるし、主人の病み上がりもあって、遠くには行けないので
近場で何かないかと探して行って正解でした♪

ーーーーー前記事へたくさんのコメントと応援をありがとうございました。ーーーーー
嬉しく大切に読ませて頂きました。

納戸も二階建てで広くてびっくりでした。
昔 おばあちゃんちで見たことがあるような器具もいっぱいで、懐かしかったです。
今回公開されてなかった二階には、昭和の玩具がいっぱいあるようで見てみたかったです。



1日1回 クリック募金にご協力お願いします
JWordクリック募金

*ブログランキングに参加しています。 ポチっと応援してもらえると励みになります^^
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

おきてがみ
Commented by peko at 2013-05-09 00:43 x
落ち着いた素敵な空間^^
癒されますね~。
ご主人様とゆっくり散策されて良かったですね(^_-)-☆
応援です☆
Commented by はまぴー at 2013-05-09 05:08 x
古人の知恵ってすごいですよね!!
感動します。
僕は鉄ちゃんなので、お写真、最高に嬉しいです^^
Commented by trafalgar-law at 2013-05-09 06:18 x
おはようございます。
お宝がざくざく眠ってるような蔵ですね、
ほんとなんでも鑑定団で調べてみてほしいですよね、
とんでもない金額だ出そう(笑)
鉄道系のお宝もマニアにはたまらないでしょうね、
僕はこの新緑の景観がお宝ですね(^^)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-05-09 07:25
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
なまこ壁の蔵は落ち着いた雰囲気を感じますね。
こちらは倉敷美観地区で見慣れていますけど、散策すると落ち着きます。
蔵の中は骨董品でいっぱいですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented at 2013-05-09 07:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 店長 at 2013-05-09 08:37 x
何事もそうだと思うけど先人の知恵ってほんと素晴らしいですよね!
全ての写真に歴史を感じれて見応えありました~^^
Commented by niji-no-iro at 2013-05-09 09:42
なまこ壁っていうんですね〜。知らなかったです。
8枚目、興味あり♪です。
光明鉄道。恥ずかしながら知らなかったです。
後で調べてみたいと思います。

GW、ついつい遠くへ。なんて思っちゃいますが、
近くにもまだまだ知らないいいところがたくさんありそうですね。
私も、近場探索、堪能しました。^^
Commented by papacamera at 2013-05-09 10:11
へぇ~おもしろそうな場所ですね。
最近歴史にハマっているウチのあに、夢中になること間違いなしです。
Commented by まーぶ at 2013-05-09 10:15 x
先人の知恵ですね。
建物自体が呼吸をして中の物がカビるのを防ぐんですよね。
鉄道マニアにはたまらないお宝でしょうね(笑)
Commented by a-y-nyoroko at 2013-05-09 14:02
こんにちは。
静かな佇まいの場所ですね。
GWは確かにどこもかしこも賑わって
ゆっくりすごす、という感じでなくなってしまいます・・・
こんな風にのんびりとすごす休日も良いですね。
お宝が沢山!! ぽちり 琴乃
Commented by gomamemamee at 2013-05-09 17:18
こんにちは♪
ちょっと興味がある場所です(笑)
落ち着いた雰囲気でゆっくりとした時間を過ごせそう!
旦那サンも気分転換になったのではないでしょうか^^
Commented by hiro-photo at 2013-05-09 19:57
こんばんは。
大勢の人が見に来てくれて・・の歴史上の有名人の資料ですね、こうして展示公開されているのが嬉しいですね。
Commented by pyats at 2013-05-09 20:16
こんばんは!
歴史を感じることができる場所ですね~。
落ち着いた雰囲気がステキです。当時の様子が
伝わってきますね!
Commented at 2013-05-09 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-09 21:56
こんばんは♪
近場でもこんな素敵な場所があるんですね。
なまこ壁の建物を撮るのって夢なんです。
いつか絶対行ってみたいです^^
Commented by ☆あこ☆ at 2013-05-09 22:22 x
なまこ壁、私も、下田に遊びに行った時
夢中になって撮りまくりました~

建物も、お庭も、中にあるものも
とても良い雰囲気が、はぴさんのお写真から伝わってきました^^
Commented by happysweet1205 at 2013-05-10 00:30
☆ 皆様へ ~はぴより~ ☆


皆さん こんにちは~
たくさんのコメントと応援をありがとうございました。
嬉しく大切に読ませて頂きました。
お返事は次の記事最後に簡単ですが書かせて頂きました。
by happysweet1205 | 2013-05-09 00:00 | 建物 | Comments(17)