人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父宮記念公園♪

1
秩父宮記念公園♪_a0167759_042353.jpg
 
かつて秩父宮雍仁(やすひと)親王同妃両殿下が戦中戦後の時期を過ごされた御殿場御別邸。

現在は、秩父宮記念公園として一般に開放され、母屋は記念館として、見学することができます。

(本日二つ目の更新になります。)




2
秩父宮記念公園♪_a0167759_0144987.jpg

外観は木造草葺平屋建で純和風ですが、

応接間・食堂・書斎を兼ねた18畳の洋間もあり、落ち着いた空間が広がっていました。


3
秩父宮記念公園♪_a0167759_016166.jpg



4
秩父宮記念公園♪_a0167759_0165972.jpg



5
秩父宮記念公園♪_a0167759_016309.jpg



6
秩父宮記念公園♪_a0167759_017207.jpg



7
秩父宮記念公園♪_a0167759_0174182.jpg



8
秩父宮記念公園♪_a0167759_0244375.jpg



9
秩父宮記念公園♪_a0167759_0271042.jpg



10
秩父宮記念公園♪_a0167759_029111.jpg

秩父宮殿下の像 視線の先には富士山が見えます。
あいにくこの日は曇りで、富士山は見えませんでした。

萱葺きの母屋横には、およそ樹齢120年の枝垂れ桜があり これから美しい景色が見れると思います。

ーーーーー前記事へたくさんのコメントと応援をありがとうございました。ーーーーー
嬉しく大切に読ませて頂きました。




1日1回 クリック募金にご協力お願いします
JWordクリック募金




おきてがみ
Commented by はまぴー at 2015-03-28 04:21 x
古い建物、大好きなんです!!
廃墟は苦手ですが。。。
歴史の重みを感じますね^^
Commented by tazu at 2015-03-28 06:45 x
おはようございます。
藁ぶき屋根の中は、すごくしっかりした造りにさすがに
なっていますね。
いろりに憧れます。
Commented at 2015-03-28 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ginger1701 at 2015-03-28 08:46
おはようございます。
畳があるとほっとするね。
和風だけどおしゃれ。
Commented by li_se at 2015-03-28 10:16
おはようございます^^
立派な外観、どっしりとしていて歴史を感じますね。
和室は昔ながらの日本家屋という感じで懐かしいです。
洋室のランプシェードや天井も素敵ですね^^
もちろんきちんと管理されているからだとは思いますが
良い物は、長い年月が経っても美しいですね。
Commented by niji-no-iro at 2015-03-28 10:35
落ち着く空間ですね〜。^^
9枚目の光の感じとかとっても綺麗。
こういう昔の建物って、雰囲気あってほんと
素敵ですよねー。

コメントありがとうございました♪
「ころもがえで私も細くなれたら・・・」に、同感です!(笑)
お腹のあたり脱ぎ捨てたいです。(笑)
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-03-28 12:44 x
こんにちは!
流石 宮家!
高貴な雰囲気が漂っていますね!
近くなら 訪れたいところですが・・・チト 遠い!(^^;)
Commented by hiro-photo at 2015-03-28 18:38
こんばんは。
皇族の方が一時的にも住まわれた家屋・・、一般に開放されて見学が出来るとなると、神秘のベールがめくられて崇高の念が薄れる感じですね。
維持管理が大変でしょうね・・・・・。
p
Commented by ルイージパパ at 2015-03-28 22:27 x
こんばんわ~
和風の中にも洋風があるなんていうところはレトロ感たっぷりでいいですね。
私は3枚目のランプ&ろうそくの写真が雰囲気あって好きです!
Commented by donchaka55 at 2015-03-28 23:36
箱根の帰りに、よく立ち寄りますが建物も良いが庭もいいですよね。因みにここの売店で売っている金時饅頭が好物です(笑)
Commented by happysweet1205 at 2015-03-29 00:39
☆ 皆様へ ~はぴより~ ☆


皆さん こんにちは~
たくさんのコメントをありがとうございました。
嬉しく大切に読ませて頂きました。
お返事は次の記事最後に簡単ですが書かせて頂きました。
by happysweet1205 | 2015-03-28 00:01 | 建物 | Comments(11)