人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~

 1
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_21203436.jpg
 
旧盆の送り火の伝統行事「とうろん」
今年も8月16日に田尻浜で行われました。

1960年代まで続いていたという行事で、復活して今年で23年目。

しかし、とうろんの作り手が少なくなってしまったため、今年で最後の『とうろん火祭り』に・・・
そうとは知らず、二年ぶりに見に行き、アナウンスで知りました。




2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!



2
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_21204865.jpg

田尻浜に大きな「とうろん」が立てられ暗くなるのを待ちます。

とうろんは、竹や松葉の材料集めにも約一年かかるんだそうです。

3
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_21211489.jpg

7時6分 ようやく辺りも暗くなり 火入れの開始です。

4
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_21273485.jpg

松明をぐるぐると回し、とうろんに投げ入れるんですが

なかなか 命中しません。

5
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_21281731.jpg

二回目 ぐるぐる~~。

まだ命中しません。

6
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_2128489.jpg

三回目 ぐるぐる~~。

ありゃ また外れた。

7
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_21291074.jpg

四回目 ぐ~るぐる~。


8
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_2131168.jpg

ようやく火が入りました。


9
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_21303048.jpg

とうろんに詰められてた 爆竹や花火が時折上がります。

10
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_21414086.jpg

二つ目のとうろんにも 火入れ♪

ぐるぐる~。

すぐに命中!

11
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_21423930.jpg



12
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_2142597.jpg

舞い踊る火の粉も幻想的でした。


13
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_21433923.jpg

三つ目のとうろんにも 火入れ

ぐるぐる~。

14
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_2144024.jpg

同じ様な写真が続きますが、来年は見れないのでアップさせてもらいますね。


15
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_21442054.jpg

上手く入りました。


16
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_21445493.jpg

三基のとうろんに火が灯り


17
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_214536100.jpg

 ご先祖様の霊を送ります。


18
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_2146293.jpg

名残惜しいなぁと思ってると


19
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_22315438.jpg

とうろんの後ろに綺麗なナイヤガラの滝が!


20
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_21475581.jpg

綺麗~~♪


21
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_22125681.jpg

すぐ真上に打ち上げ花火も上がりました♪


22
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_22133097.jpg

近すぎて 三脚に固定したカメラを向けるのに苦戦w

23
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_2211815.jpg


24
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_21484789.jpg

今年最後の花火になりそうです。

25
田尻浜のとうろん火祭り♪ ~旧盆の送り火~_a0167759_2223725.jpg

とうろんが静かに燃え落ちます。

こうした地域の伝統文化は、どうにかして残し子供たちに伝承して行って欲しいです。
また 復活することをせつに願います。


ーーーーー前記事へたくさんのコメントをありがとうございました。ーーーーー
嬉しく大切に読ませて頂きました。

エスパルスドリームプラザの観覧車なんですが、夜になるとカラフルになって綺麗なんです。
以前 一度アップしていますが、また撮りたいです。

回転してるとこも面白いですが、露光間ズームもしてみたかったです。
でもね、今年 イルミ撮影で露光間ズームした時に、望遠レンズを壊して 現在のに買い換えたので
怖くてできなかったんです。

夜の観覧車、面白い撮り方をまた研究してみたいです。



1日1回 クリック募金にご協力お願いします
JWordクリック募金




おきてがみ
Commented at 2015-08-27 01:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はまぴー at 2015-08-27 04:45 x
火祭りは迫力ありますね!!
火は神様。
五穀豊穣間違いなしですね^^
Commented at 2015-08-27 09:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-27 09:15
こんにちは
ぐ~るぐる、ぐるぐる~、が最高ですね。
スローシャッター、何秒くらいですか。
こりゃあ、見に行かねばと思いましたが、今年が最後ですか。
残念です!!
Commented by natsunana at 2015-08-27 11:28
すごい楽しそう~~!!
送り火といえば、五山の送り火くらいしかしらなくて、しかも今年家から見えたからチラっとみただけで^^;
これは大迫力だっただろうなぁー^^
地域のこういういろんな行事って本当にすばらしいものたくさんあるよねー気になる。
Commented by peko at 2015-08-27 16:00 x
とうろんと言うのですね~!
綺麗ですし、楽しそうですね(^_-)-☆
花火も上がって素敵な伝統行事ですね。
最後とは残念ですね~。。
ぐるぐる火が回る様子に目が釘点けです^^
Commented by sion-kotonoha at 2015-08-27 20:18
こんばんは^^

本当ですね・・・。
なんとか、後世に繋いでほしい。

きっと日本中にそういうものがあって
しずかに忘れ去られていってしまうのかなって思うと
・・・切なくなります。
Commented by 都月満夫 at 2015-08-27 21:23 x
面白いですね。こんなことは初めて知りました。
そして、もう終わり。
寂しいですね。
北海道に伝統はありませんので、何とか残してほしいですね。
いつか復活できるように、詳しい資料だけでも残してほしいですね^^
したっけ。
Commented by Sippo5655 at 2015-08-27 21:56
今年で最後でしたか・・・
こんな行事があることすら、知りませんでした。
とうろん、って響きがまたいいですね・・
最後の、ナイアガラの滝にも感動しました。
終わらせて欲しくないです。
Commented by dacha883 at 2015-08-27 23:34
こんばんは。
「とうろん」って初めて聞きましたが、なかなか面白い行事ですね。
火入れの方法がゲーム感覚があって特に興味深いです。
しかし、これが最後というのは残念ですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-08-28 11:24
☆ 皆様へ ~はぴより~ ☆


皆さん こんにちは~
たくさんのコメントをありがとうございました。
嬉しく大切に読ませて頂きました。
お返事は次の記事最後に簡単ですが書かせて頂きました。
by happysweet1205 | 2015-08-27 00:00 | 祭り・花火 | Comments(11)