人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退院後のレンズDeカワセミ♪

昨日、鳥用レンズが戻って来ました^^

思ったよりレンズの状態が悪く、気になってたとこ以外にも片ボケや、芯ズレによる滲みもある。
AFモーターも弱いとのことで、本見積りは高くなってしまいました(>_<)

MFリングの重さは調整だけで、若干重い部分も残るが問題なく使えるとの事でしたが
この先 canonのサポート終了で部品がなくなってしまうのも困るので 
部品代1万を追加し直してもらいました。

「これで以前よりだいぶ綺麗に撮れますよ」ってことなので、
どんな具合か、夕方 川で試し撮りして来ました。

退院後のレンズDeカワセミ♪_a0167759_0282369.jpg
 
到着すると、チッチ~と私を呼ぶ声が(笑)

近くで撮らせてくれましたが、トリミングしています。





2
退院後のレンズDeカワセミ♪_a0167759_032851.jpg

上にいる鳥をずっと気にして 長い事見ていました。

3
退院後のレンズDeカワセミ♪_a0167759_0325586.jpg

180度首回転 すごいね^^;

4
退院後のレンズDeカワセミ♪_a0167759_0335122.jpg

西日 眩しくないのかなぁ

5
退院後のレンズDeカワセミ♪_a0167759_0345421.jpg

感度上げすぎてノイズがw

なかなか飛び込まなくて、腕 限界~^^;
液晶チェックしてる間に、飛ばれちゃいましたw


6
退院後のレンズDeカワセミ♪_a0167759_0371361.jpg

そこ 暗いよww

7
退院後のレンズDeカワセミ♪_a0167759_037532.jpg

飛んだけどSS遅かったw

8
退院後のレンズDeカワセミ♪_a0167759_0382752.jpg

綺麗な背中を見せてくれました^^


9
退院後のレンズDeカワセミ♪_a0167759_0394975.jpg

ここから ダ~イブ

10
退院後のレンズDeカワセミ♪_a0167759_040544.jpg

ダイブの瞬間は逃しちゃいましたが、カワセミはしっかりお魚ゲット!

11
退院後のレンズDeカワセミ♪_a0167759_0415665.jpg

ブンブン バシバシ!

12
退院後のレンズDeカワセミ♪_a0167759_0422380.jpg

大きなお魚食べて満足気^^

13
退院後のレンズDeカワセミ♪_a0167759_0424338.jpg

ビューン

14
退院後のレンズDeカワセミ♪_a0167759_0425544.jpg

相変わらずばしっと撮れずもどかしいw

15
退院後のレンズDeカワセミ♪_a0167759_0432793.jpg

またお気に入りの枝に^^

16
退院後のレンズDeカワセミ♪_a0167759_0433232.jpg

西日を浴びながら綺麗な姿を見せてくれました。

で、 どうでしょう?
前より綺麗に撮れてるでしょうか・・・

あまり変わらないような気もするし、良くなったようにも思えるってことは・・・

そりゃ腕の問題だぁ(-_-;)

なにはともあれ、これで長く使うことができそうで安心^^嬉しいです。

レンズ沼にハマらなくて良かった~~(笑)




備忘録として、

[故障内容と修理内容]

1 ズームのひっかかり⇒内部ビスとコロの分解・交換調整。
2 MFピントリングが重い⇒1の原因とフォーカスリングユニットの不調によるため交換。
3 光軸精度がcanonの規格外⇒内部のコロ・ワッシャ等交換で規格内に調整。
4 USM(AF駆動モーター)が正常作動しない⇒部品交換。

[レンズ診断]

1 片ボケ ⇒規格内に調整
2 芯ズレ ⇒規格内に調整
3 テレワイドバランス⇒規格内に調整
4 ズーム信号⇒異常なし 

修理費:27384円
内訳 :部品代 15756円 技術料 9600円 消費税2028円

初秋のお出かけスポットで紹介されました。こちらのバナーからどうぞ^^





ーーーーー前記事へご訪問、コメントイイネをありがとうございました。ーーーーー
嬉しく大切に読ませて頂きました。

手乗りヤマガラ 可愛いでしょ~^^
野鳥公園の方々が手乗りするよう、いろいろ工夫しヤマガラを慣れさせたそうです。

冬鳥シーズンはもっといろんな野鳥を見れるそうなので
また機会があれば行ってみたいです。



1日1回 クリック募金にご協力お願いします
JWordクリック募金




おきてがみ
Commented by mozura_gogo at 2015-11-07 05:58
おはようございます
金額はおいといてとにもかくも
無事修理が終わってよかったですね
はぴさん水を得た魚みたいな感じですね
カワセミ本体の写真だけ見ても
あまり変わってないように見えますけど
背景や枝みるとだいぶ改善してるように見えますよ
Commented by tazu at 2015-11-07 06:22 x
おはようございます。
良かったですねえ。
絶対、前よりシャープに撮れていますよ。
目もきれいですね。
お値段、部品代がほとんどなので、適正な価格だと思います。
長く使い続ける名レンズですからね。
Commented at 2015-11-07 07:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-07 07:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ginger1701 at 2015-11-07 07:58
おはようございます。
きれいなカワセミ写真戻ってきましたね、よかったです。
結構壊れていたんですね。
Commented at 2015-11-07 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko at 2015-11-07 15:10 x
レンズ^^
無事に戻って来て良かったですね(^_-)-☆
綺麗なカワセミ君^^
見せて頂けて嬉しいです!!
Commented by 都月満夫 at 2015-11-07 16:39 x
写真の写り具合については、私にはなんともいえません。
しかし、カワセミの写真がいつでも撮れるのは羨ましいなあ~。
でも、カメラが趣味じゃなく、実際のカワセミが見たいのです^^
したっけ。
Commented by hiro-photo at 2015-11-07 18:44
こんばんは。
デジ一のレンズ・・修理調整だけでもかなりの金額になりますね、安いコンデジが一台買えますね。
コンデジの価格と比較するのは失礼かとも思いますが、補修もばかになりませんね。
さすがキャノンのレンズですね、しっかりとメンテナンスもしてくれますね・・・。
カワセミが一層綺麗に見えますが、これも調整済みのレンズだと言う事がかかわっているのでしょうね・・・・。
Commented at 2015-11-07 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukun2008 at 2015-11-07 21:42 x
こんばんは〜(^o^)/
鳥撮りレンズが退院して来て良かったですね🎵、止まりものはもちろんカワセミの高速飛翔姿もとても綺麗に撮れていて羨ましいですね(*^o^*)!
僕も昨日は坂道の草で滑って転んでレンズとカメラを地面にぶつけてしまい作動しなくなりましたが一時的なものでなんとか復帰しました。転ぶのは二回目でしたが今回は機材が壊れず良かったです。
Commented by Sippo5655 at 2015-11-07 21:54
レンズ退院、おめでとうございます!!
お金かかっても、大切なレンズですから
また大活躍してくれることでしょう!!
美しい映りですヾ(´▽`*;)ゝ"
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-11-07 22:29 x
こんばんは!
レンズ・・・修理完了ですか!
画像が一段と綺麗になったような気が しますよ!
修理のお蔭だとすれば・・・これから 安心して撮れますから
 安い修理代?でしたね!ヽ(^^)ノ
Commented by みやザウルす at 2015-11-07 22:52 x
ばんは。

レンズ復帰おめでとう。思ったより重症だったみたいだけど、これでバッチリだね。
写真もビシっとシャープになったよ👍👍👍
Commented by cat_7tea at 2015-11-08 00:06
こんばんはお値段はともかく修理できてよかったですね♪
いろんな表情のカワセミ君も 嬉しそうですね
またはぴさんに素敵に撮ってもらえるので^^
Commented at 2015-11-08 00:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2015-11-08 12:04
☆ 皆様へ ~はぴより~ ☆


皆さん こんにちは~
たくさんのコメントをありがとうございました。
嬉しく大切に読ませて頂きました。
お返事は次の記事最後に簡単ですが書かせて頂きました。
Commented by dacha883 at 2015-11-08 14:25
レンズ退院おめでとうございます。
片ボケ等が治ってよかったですね。
シャープ感が以前より強くなった気がしますよ。
私のレンズも雑に扱っているのでそんな状態にあるかもしれません。
時々ドックに入れたほうがいいかもしれませんね。
Commented by sion-kotonoha at 2015-11-08 15:10
こんにちは^^

レンズ退院、おめでとうございます~!
修理費は、痛いけれど(涙)
大事な大事な、相棒ですものね*^^*

また一緒にお写真をいっぱい
撮ってくださいね♪
Commented by chiyoko-mimi at 2015-11-08 17:41
レンズ^^ 無事に戻って来て良かったですね
何時も見事な野鳥を楽しませていただいております
Commented at 2015-11-08 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2015-11-08 23:27
dachaさん、sionさん カギこめさん

こんばんは~^^
コメントありがとうございました♪
by happysweet1205 | 2015-11-07 01:12 | カワセミ | Comments(22)