人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掛川城天守閣と御殿♪

 GW どこか出かけたい!

でも、どこ行っても混んでるし~。 翌日は天気が悪そうだしってことで

4月30日の掛川花鳥園に続き、また掛川へ行く事に。

1
掛川城天守閣と御殿♪_a0167759_16552364.jpg


2
掛川城天守閣と御殿♪_a0167759_16494985.jpg

向かった先は、掛川城

3月にカメラ仲間と見た時は、天守閣内を見学しなかったので
家族と見てきました。

掛川城天守閣と御殿♪_00000010_14273082.png





3
掛川城天守閣と御殿♪_a0167759_176278.jpg

嘉永7年安政の東海大地震により天守閣など大半が損壊し
明治2年に廃城となりましたが、平成6年に140年ぶりに木造で再建されました。


4
掛川城天守閣と御殿♪_a0167759_1771094.jpg

大きくはないですが、漆喰塗りの白が美しい城です。


6
掛川城天守閣と御殿♪_a0167759_1792291.jpg



7
掛川城天守閣と御殿♪_a0167759_1773651.jpg



8
掛川城天守閣と御殿♪_a0167759_17103489.jpg

天守閣から下を眺めてみる


9
掛川城天守閣と御殿♪_a0167759_1764988.jpg

隣には掛川城御殿が見えます。



10
掛川城天守閣と御殿♪_a0167759_1710722.jpg

現存する城郭御殿しては、京都 二条城など全国で4箇所しかない貴重な建築物です。


11
掛川城天守閣と御殿♪_a0167759_1711214.jpg

左手には 二の丸 ステンドグラス美術館 大日本報徳社が見えます。


12
掛川城天守閣と御殿♪_a0167759_1727203.jpg

天守閣内部

急階段で昇るのも下りるも大変でした。

13
掛川城天守閣と御殿♪_a0167759_17135048.jpg

天守閣から下りてきて


14
掛川城天守閣と御殿♪_a0167759_1714663.jpg

御殿の方に向います。


15
掛川城天守閣と御殿♪_a0167759_17142744.jpg



16
掛川城天守閣と御殿♪_a0167759_17155238.jpg

御殿から見る城

前回3月は見学する時間がなかったので、今回は内部もじっくり見て来ました。

17
掛川城天守閣と御殿♪_a0167759_1793934.jpg

山内一豊像


18
掛川城天守閣と御殿♪_a0167759_1731121.jpg

御殿は、藩の公的式典の場、藩主の公邸、藩内の 政務をつかさどる役所という
3つの機能を合わせ持った施設です。

七棟からなる書院造で、部屋はそれぞれの用途に応じ約20部屋に分かれていて
とにかく広い!!

江戸時代の藩主や大名の生活を想像するのも面白いです。

20
掛川城天守閣と御殿♪_a0167759_17313772.jpg

御殿をあとに、竹の丸方面に歩き 振り返って見るお城も美しいです。


21
掛川城天守閣と御殿♪_a0167759_17384675.jpg

上2枚は 大日本報徳社の大講堂
下左はステンドグラス美術館、下右は竹の丸。

今回はステンドグラス美術館を見学してきました。
館内は撮影禁止でしたが、とっても美しいステンドグラスに感動でした!!

掛川城周辺は、見所がいっぱいです。
掛川花鳥園もすぐ近くなので、一日かけて楽しむのもいいと思います。

今年のGWは、花鳥園、掛川城、翌日にもで潮干狩り(ハマグリ)を楽しんだので
3回も掛川に行っちゃいました(笑)

遠出はできなくても 遊べるものですね。


ーーーーーご訪問、コメントイイネをありがとうございました。ーーーーー
嬉しく大切に読ませて頂きました。





おきてがみ
by happysweet1205 | 2016-05-09 00:00 | 建物