人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンコウチョウの追いかけっこ♪

前日の続きになります。

何度かサンコウチョウを撮り逃したり、ブレブレでも撮れましたが

もっといい写真が撮れないかと粘っていると

いいところに留まってくれました。

1
サンコウチョウの追いかけっこ♪_a0167759_17252714.jpg

6月17日撮影

サンコウチョウは夏鳥で5月頃になると渡ってきます。
静岡の県鳥に指定されてて、
ジュビロ磐田のマスコットキャラのイメージにもなっています。

たくさん連写で撮るも、手振れが多く どうにかピンが合ったのはこの一枚だけでした。






2
サンコウチョウの追いかけっこ♪_a0167759_1726112.jpg

ノートリ

他は甘ピンばかりなりw

3
サンコウチョウの追いかけっこ♪_a0167759_17263033.jpg

コバルトブルーのアイリングとくちばしが綺麗です。

オスは長い尾をもち
飛んでる姿は優雅なんですが撮れず・・・

4
サンコウチョウの追いかけっこ♪_a0167759_17274116.jpg

メスもいいとこに留まってくれました~。


5
サンコウチョウの追いかけっこ♪_a0167759_1731410.jpg

けど一瞬で すぐ飛んでっちゃいました。


6
サンコウチョウの追いかけっこ♪_a0167759_17341527.jpg
  
こちらは尾が短いオスだと思うんだけど。

メスを巡って 尾の長いオスと争奪戦なのかなぁ。

猛暑になる前に、また少し行けたらと思います。


ーーーーーご訪問、コメントイイネをありがとうございました。ーーーーー
嬉しく大切に読ませて頂きました。





おきてがみ
Commented by mozura_gogo at 2016-06-26 00:21
こんばんは!
この時が最大のチャンスでしたね
でも自分も設定間違えていて暗くなり
こんなに綺麗に撮れなかったですよ
今度行ったときもこんなチャンスが
たくさんあるといいですね
Commented by happysweet1205 at 2016-06-26 00:26
mozura君へ

こんばんは こちらにもコメントありがとう^^
ほんといいとこに留まってくれたよねぇ。
オス メス 若と会えて嬉しくなっちゃったよ。
涼しい日がまたあるといいよね。
暑いとここまで歩く気力が・・・^^;
Commented by tazu at 2016-06-26 08:05 x
おはようございます(^^♪
こういう珍しい鳥さんって、野鳥でみることができるんですね。
動物園かと最初思ってしまいました。
こういう小さな鳥さんはよりたくさん撮りますよね。
でも、目にピンがきていてすごいです。
お疲れさまでした。
また肘が痛くならないように気を付けてくださいね(^^)
Commented by dacha883 at 2016-06-26 08:45
おはようございます。
日本にもこのような鳥がいるのですね。
熱帯が似合いそうです。
特にオスの目と長い尾は魅力的です。
長いこと追いかけてみたくなるのも当然です。
Commented by happysweet1205 at 2016-06-26 09:18
tazuさんへ

おはよう~ コメントありがとう^^
繁殖期の夏に、日本にわたってくる鳥さんです。
どうにかピンが来てるのもありますが
ほとんどブレ ボツ写真ばかりなんですよ(^^;
肘 気を付けます^^
Commented by happysweet1205 at 2016-06-26 09:22
dachaさんへ

おはよう~ コメントありがとう^^
日本、台湾、フィリピンのバタン島とミンダナオ島に
分布するそうですが、日本には繁殖期の夏に
渡ってくる鳥さんです。
なかなか見つけるのは難しいですが
地元で見れるのが嬉しいです。
Commented by country walker at 2016-06-26 09:38 x
サンコウチョウ、動きが早い上に暗いところが大好きなので撮るには苦労します。
何といってもシャッタースピードがネックになります。
私のカメラ(5DⅢ)ではISO感度も6400が限度、サンコウチョウを撮る時は1D X Mark II が欲しくなります。
Commented by happysweet1205 at 2016-06-26 14:01
country walkerさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
いつも country walkerさんは綺麗に
撮られてるので、羨ましいです。
ISO そんなに上げるんですねぇ。
私は3200までしかあげてなかったので
今度は思い切り上げてトライしてみようかな。
機材はどんどんいいのが欲しくなって困りますね(笑)
Commented at 2016-06-26 14:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 都月満夫 at 2016-06-26 17:12 x
男は大変なんだよ。
鳥だって同じだよ。
女は気まぐれだからさ~^^
したっけ。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-06-26 19:14 x
こんばんは!
サンコウチョウ・・・未見です!^^;
良く撮れましたね! 凄いです!♪(^^)
Commented by hiro-photo at 2016-06-26 19:59
こんばんは。
長い尾のサンコウチョウ、高知にはオナガドリが日本の特別天然記念物として有名ですが、この鶏を思い出しました。
Commented by happysweet1205 at 2016-06-26 23:40
カギコメ14:33さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
私もこの鳥を見るまで ジュピロ磐田の
マスコットキャラとは知らなかったです。
Commented by happysweet1205 at 2016-06-26 23:41
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
どこの世界も女性優位でしょうかね(笑)
Commented by happysweet1205 at 2016-06-26 23:42
白竜雲さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
山間部、杉林のあるとこで鳴声が聴こえるといいですね。
それでも見つけるのは難しいですがw
Commented by happysweet1205 at 2016-06-26 23:45
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
特別記念物のオナガドリほど尾は長くないけど
優美ですよね。
でも、この尾も繁殖期後や8月ころには抜けてしまうらしいです。
by happysweet1205 | 2016-06-26 00:00 | | Comments(16)