人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オグロシギとセイタカシギ♪

地元の休耕田には、日替わりでいろんな鳥がやって来る。
毎日は行ってないけど、うっかり見逃さないようチェックしに出かけてます。

1
オグロシギとセイタカシギ♪_a0167759_2242466.jpg

11月11日撮影

初撮りのオグロシギ♪

本日三つ目の更新です。





2
オグロシギとセイタカシギ♪_a0167759_22435446.jpg

ほ~んと シギ類って似てる鳥さんがいっぱい!!

前日は二羽いたようですが、この日は一羽。


3
オグロシギとセイタカシギ♪_a0167759_22405985.jpg

セイタカシギさんと仲良く 餌探し


4
オグロシギとセイタカシギ♪_a0167759_22373688.jpg

つかず


5
オグロシギとセイタカシギ♪_a0167759_22412470.jpg

離れず(笑)


6
オグロシギとセイタカシギ♪_a0167759_22423156.jpg

ずっと一緒に♪


7
オグロシギとセイタカシギ♪_a0167759_22424458.jpg

面白いね~。


8
オグロシギとセイタカシギ♪_a0167759_2243089.jpg




9
オグロシギとセイタカシギ♪_a0167759_22381426.jpg

こちらを気にすることもなく


10
オグロシギとセイタカシギ♪_a0167759_2239554.jpg

すっごく近くまでやって来ます。


11
オグロシギとセイタカシギ♪_a0167759_22394018.jpg



12
オグロシギとセイタカシギ♪_a0167759_2240946.jpg

もうじき ここの鳥たちも旅立って行きそうです。

いなくなったら 寂しいな~。
 

Commented by emizu3desu at 2016-11-20 07:16
おはよー!
この鳥たちももう少しでいなくなってしまうんだね。
休耕田もなくなるかもしれないの?せっかく見つけた
場所なのにね。鳥たちの憩いの場所がどんどんなくなって
いくね。川も護岸工事が盛んだし。噂だけであって欲しいね。
水に映った鳥たちが綺麗に撮れているね、私もいなくなる前に
行ってみよう(^^)
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2016-11-20 18:18 x
こんばんは!
休耕田での セイタカシギやオグロシギ! いいですね~!
オグロシギの同定も難しいのに・・・良く御存知ですね!@@
休耕田は 当地でも 長くは水を溜めていませんね!
この間覗いたら 水が干上がっていました(^^;)
旅鳥も 9月初めをピークとして・・・それから順次、豪州方面へ渡っているようですから、もう終盤でしょうね(-_-;) 
Commented at 2016-11-20 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2016-11-20 20:21
emizuさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
井草の試験栽培をやるんだとか・・・
そうなると 今のようには
戻らないんですって。。。。
セイタカシギも今月いっぱいかね。
一昨日 またオオハシシギが入ってました。
日替わりで出たり入ったりです。
Commented by happysweet1205 at 2016-11-20 20:23
白竜雲さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
シギ類 難しいですよね。
ここは人気スポットのようで
他のバーダーさんに教えてもらってます。
海に近いので満潮干潮で水位も変わります。
シギチを見れるのも今月いっぱいかなと思います。
Commented by happysweet1205 at 2016-11-20 20:25
カギコメ18:34さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
けっこう広い休耕田で葦が生え
水鳥たちにはかっこうの餌場になってるようです。
いい場所なのでいつまでも残って欲しいです。
初撮りはどんな鳥でも嬉しいものです^^
Commented by mozura_gogo at 2016-11-20 21:12
こんばんは!
セイタカシギもオグロシギも
あまりこちらを気にしない様子で
近くまで来て撮影させてくれましたね
シギ同士以外と仲がよろしいようですね
時々猛禽が飛び出すので面白い場所です
Commented by happysweet1205 at 2016-11-20 21:16
mozura君へ

こんばんは コメントありがとう^^
人馴れしてるのか こちらを気にせず
近くにいぇってきてくれるのは嬉しいです。
でも、あまり近くに寄って撮ると
ストレスを与えるから 中央分離帯の辺りで
撮るのが好ましいようです。
猛禽 まだ私はここであってないです。
Commented by Sippo5655 at 2016-11-20 21:33
癒される光景ですね!!
シギって、まだ見たことが、、無い(汗)
長い嘴が印象的ですね!
Commented by peko at 2016-11-20 21:53 x
シギさん^^
可愛いですね(^_-)-☆
種類が違ってもお友達みたいですね^^
お写真拝見させて頂き嬉しいです!
本当に癒されます^^
素敵なお写真有難うございました。
Commented by higphotos at 2016-11-20 22:03
冬に水鳥を見ていつも思うのは
寒くないのかな?
お腹冷えないのかな?
まぁ、大きなお世話ですが
Commented by happysweet1205 at 2016-11-20 23:40
Sippoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
昨年も数種 シギを撮りましたが
今年はいろんなシギに出会えて楽しいです。
蝶も判別が難しいコが多いですが
シギもいろいろ似てるコがいて難しいです。
Commented by happysweet1205 at 2016-11-20 23:42
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
シギたち あまり縄張り争いもなく
仲良く餌を探しています。
面白いですよね~。
Commented by happysweet1205 at 2016-11-20 23:43
higphotosさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
冬に水に入って 私も冷たくないのかなって
思ったりしますよ~。
きっと平気なんでしょうね(笑)
by happysweet1205 | 2016-11-20 00:02 | | Comments(14)