人気ブログランキング | 話題のタグを見る

峠のツリー♪  (写真部門)

1
峠のツリー♪  (写真部門)_a0167759_238119.jpg
 
メリークリスマス♪

藤枝市の峠と言う集落にある 樹齢200年高さ約30メートルの大銀杏の樹に
LEDではなく、白熱電球2000個が点滅し 暖かく柔らかな光で夜の空を彩っています。





2 
峠のツリー♪  (写真部門)_a0167759_23233533.jpg

2004(平成16)年から、峠の有志たちが こだわって灯してきた白熱球の灯り。

初めて見ましたが、写真で見るより もっと美しく存在感がありました。

3
峠のツリー♪  (写真部門)_a0167759_1675360.jpg

大銀杏の状態から たくさんの電球をとりつけるのも 負担があり
来年以降は少し休ませようということで
今年が見納めになるかもしれないそうです。



4
峠のツリー♪  (写真部門)_a0167759_16105546.jpg

土曜日のイベント「ぬくもりサタデー」には、シンガーのTommyさんのライブもありました。



5
峠のツリー♪  (写真部門)_a0167759_16114352.jpg

田舎の奥地で ほっこりする ツリーの灯りです。



6
峠のツリー♪  (写真部門)_a0167759_16141128.jpg

点灯期間は 11月13日から来年1月9日まで 
17:00~21:00



7
峠のツリー♪  (写真部門)_a0167759_1617291.jpg

せとやコロッケバスと峠のツリー

地元有志の方々の熱い想いで続けてこられた「峠のツリー」
来年以降 また 復活できる日がくるといいですね。


素敵なイブをお過ごしください♪



お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

第一回プラチナブロガーコンテスト
Commented by 峠のツリー at 2016-12-24 08:57 x
峠のツリー、テレビで放映していましたね。
白熱電球2000個とか、それに今年限りで暫くお休みとか・・・
周囲が暗そうなので目立つことでしょうね。
こういった素朴な感じのツリーも良いものです。
来年からも復活されると良いですね。
Commented at 2016-12-24 09:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2016-12-24 09:27
峠のツリーさんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
テレビ放送 私も見ました。キラキラ綺麗でしたね。
今年は遠くからも多くの親子連れが見にいらしてて
喜んでいたのは、関係者のみなさんにも喜ばしいことですね。
LEDイルミが多い中、白熱電球のイルミの暖かさもいいですよね。
大銀杏のメンテがうまくいき また工夫して復活してくれたらと思います。
Commented by happysweet1205 at 2016-12-24 09:30
カギコメ09:05さんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
隣市のかなり奥まった道路沿いにあつ大銀杏の樹です。
外灯も少なく民家もまばらな道路沿いでこのツリーは
一際輝き 綺麗で感動しました。

カギコメさんも素敵なイブをお過ごしください。
Commented by 都月満夫 at 2016-12-24 14:29 x
そうなんだよね。
こういうものは現場で見ないと、本当の良さはわからないよね。
しかし、大木にこれだけに電球。ご苦労も多かったんでしょうね^^
したっけ。
Commented by mozura_gogo at 2016-12-24 20:40
メリー・クリスマス!
電球の色が雰囲気出て良い色いいですね
イベントもあったかなムードでいいですね
少しピントを外した写真もいいですね
コロッケバス慌てたかな?
Commented by Sippo5655 at 2016-12-24 22:16
壮大なツリーですね!
でも、木にとってはやはり負担になるのでしょうか。
休ませてあげることも、感謝の気持ちですね。
素敵な光景を見せて頂き、ありがとうございます!
この木がいつまでも人々の癒しとなり
互い支え合っていけますように。。。
メリークリスマス☆
Commented by happysweet1205 at 2016-12-24 23:29
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
動画だともっといいんですけどね。
電球の取り付けの様子を写真で
紹介されていて おおがかりで大変だなって思いました。
Commented by happysweet1205 at 2016-12-24 23:31
mozura君へ

こんばんは コメントありがとう^^
メリークリスマス。
WB 他でも撮りましたが あたたかみのある
こちらにしました。
イベントの様子 もう少し近くでしっかり撮れば良かったです。
コロッケバス慌てました~。
Commented by happysweet1205 at 2016-12-24 23:36
Sippoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
メリークリスマス♪
大銀杏はあまり剪定もしてなかったことと
電球の重さもかなりあるので 倒れないか
他にもいろいろ倦厭されることがあったそうです。
休ませてあげることも 感謝の気持ちですね。
テレビ放送では インタビューにこたえてた
関係者の方も涙していました。
小さかった頃から ずっとここにあった大銀杏の存在は
これからもずっと集落のシンボルであり続けて欲しいそうです。
Commented by country walker at 2016-12-25 09:30 x
自分の名前を記入する所へ「はぴ」様のブログのタイトルを書いてしまいました。
匿名のつもりではありませんが、申しわけありませんでした。
Commented by peko at 2016-12-25 21:25 x
峠のツリー^^
綺麗ですね(^_-)-☆
とっても素敵です!!
Commented by happysweet1205 at 2016-12-26 09:29
country walkerさんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
峠のツリーさんは country walkerさんだったんですね^^
私も時々そんな間違いをしちゃいます。
コメントありがとうでした~。
Commented by happysweet1205 at 2016-12-26 09:30
pekoさんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
田舎のかなり奥まった静かなところです。
大きなクリスマスツリーがピカピカして
ほっこりあたたまりました^^
by happysweet1205 | 2016-12-24 00:00 | 夕景・夜景 | Comments(14)