人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の野鳥たち♪

 1
山の野鳥たち♪_a0167759_2148543.jpg

先日 お天気が良かったので、運動がてら市内の山を歩きました。

何か鳥が横切って下の方に飛んでったので
目を凝らして探してみると ソウシチョウが数羽いました。

 




  2
山の野鳥たち♪_a0167759_21485616.jpg

この山で見たのは初めて。

ソウシチョウも増えて来てるのかな。

3
山の野鳥たち♪_a0167759_21491821.jpg

見れるのは嬉しいけど、外来種なので他の鳥さんに影響があるとねぇ。


4
山の野鳥たち♪_a0167759_21495441.jpg

暗いし 遠いしで 証拠写真程度ばかりですが^^;


5
山の野鳥たち♪_a0167759_21501912.jpg



6
山の野鳥たち♪_a0167759_2151334.jpg



7
山の野鳥たち♪_a0167759_21513030.jpg



8
山の野鳥たち♪_a0167759_2152989.jpg

ジョウビタキ メス


9
山の野鳥たち♪_a0167759_21522779.jpg



10
山の野鳥たち♪_a0167759_21525784.jpg

アオジ


11
山の野鳥たち♪_a0167759_21534123.jpg

エナガ


12
山の野鳥たち♪_a0167759_21535838.jpg



13
山の野鳥たち♪_a0167759_21541722.jpg



14
山の野鳥たち♪_a0167759_21544682.jpg

キセキレイ


15
山の野鳥たち♪_a0167759_21545897.jpg



16
山の野鳥たち♪_a0167759_21572172.jpg

メジロはいたるとこで いっぱい


17
山の野鳥たち♪_a0167759_21574273.jpg

モズ子

18
山の野鳥たち♪_a0167759_2158176.jpg

また ジョビ子ちゃん


19
山の野鳥たち♪_a0167759_21581426.jpg



20
山の野鳥たち♪_a0167759_21585666.jpg

エナガ


21
山の野鳥たち♪_a0167759_21591040.jpg



22
山の野鳥たち♪_a0167759_21593038.jpg

この日は車を降りてすぐに ルリビタキを見たんだけど撮り逃しました。



Commented by 10max at 2017-01-26 01:02 x
こんばんは。
お〜鳥さんいっぱい!
こんなに寒いのに、みんな野山に出てきているんですね。
まあ、そりゃあ、お腹へったり、いろいろ事情はありますもんね。
ルリビタキは惜しかったですね(笑)
Commented at 2017-01-26 06:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2017-01-26 08:57
10maxさんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
久しぶりに山を歩きました。
外来種のソウシチョウが まさかここにもいるとはw
驚きましたよ~。
他にもいろんな鳥さんに会えましたが
ウグイスの地鳴きをあまり聴きませんでした。
ソウシチョウの影響かもしれないです。
ルリビタキ 残念でしたが その後またこのお山に
行って見れました^^
Commented by happysweet1205 at 2017-01-26 08:59
鍵コメ06:12さんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
ソウシチョウは飼い鳥として輸入されただけあって
とても綺麗な小鳥さんですよね。
でも 特定外来種なので市内の山でも
見れることに複雑な気持ちです。
冬はいろんな小鳥さんに会えるので楽しいです。
Commented by luluxu-photo at 2017-01-26 12:43
はぴさん、こんにちわ!
鳥大好きなので、こんなに沢山見れて羨ましいー。
ソウシチョウって、とっても綺麗なのに外来種なのね。
増えすぎても困るし悩むところよね。
こないだ、梅田のガーデンで、ジョウビタキと、アカハラ?とメジロとハラグロセキレイか、シジュウカラかわかんないけど見たよ!
カメラで撮ったんだけど、米つぶだった(笑)
今度はもう少し大きく撮れるの持っていこうと思います♪
Commented by 都月満夫 at 2017-01-26 13:51 x
そうだね~。
外来種があんまり増えるのも困りますね。
本来の生態系に影響が出ますからね^^
したっけ。
Commented by hiro-photo at 2017-01-26 17:57
こんばんは。
ソウシチョウと言うのですか・・、綺麗な羽をしていますね。
他にもたくさんの小鳥たちが居るようですね、少しの間にこれだけ写せると、鳥写真が一層楽しくなりますね。
小鳥其々に表情が違い可愛さが目立ちますね。
Commented by happysweet1205 at 2017-01-26 21:08
るるぅさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
るるぅさん 鳥大好きなのね (^^)
冬は野鳥がいっぱいやってくるので楽しいです。
ソウシチョウ ほんと綺麗なコなんだけど
増えすぎて困ります。
梅田のガーデンで鳥さんいっぱい見れるのはいいねぇ。
私は400mmで撮ってるけど それでも小さくて
トリミングしてます。
今度また他のレンズでも撮って見せてね^^
楽しみにしてます。
Commented by happysweet1205 at 2017-01-26 21:09
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ほんとたくさん増えると困っちゃいます。
ウグイスの地鳴きがあまり聴こえませんでした。
Commented by happysweet1205 at 2017-01-26 21:11
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ソウシチョウは綺麗なんだけど増えすぎると困ります。
昨年はここでソウシチョウって見なかったのに
今年はいろんなとこで見るので、かなり増えてるように
感じます。 生態系がくずれないといいんですけど・・・
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-01-26 22:28 x
こんばんは!
おっ! またまた 沢山撮れましたね!v(^^)
ソウシチョウですか・・・平地では 殆ど出会いませんから それほど繁殖しているとは思いませんが、
 山地では どうなんでしょうね?
綺麗な鳥ですが 仰る通り、篭脱けの外来種には 繁殖して欲しくないですね(^^)
 
Commented by happysweet1205 at 2017-01-26 22:55
白竜さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ソウシチョウ 富士山や県西部でも見かけましたが
地元の山や隣市の公園内山でも見かけるようになり
かなり増えてきてるようです。
一年でかなり繁殖するようなので、これ以上広がって
増えて欲しくないですね。
Commented by mozura_gogo at 2017-01-27 14:41
こんにちは!
いろんな鳥さんがいっぱいいて良かったですね
ソウシチョウは茂みだとたくさんいても
撮るのは枝かぶりで大変でしたね
道路脇にはいっぱい餌がたまっているので
話し声に気をつけて歩いていれば
たくさん撮れるかもしれませんね
Commented by happysweet1205 at 2017-01-27 16:10
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
まさか あの山にもソウシチョウが
いるとはびっくりでした。
足音や話声に注意し 歩くと
もっと 鳥が見れそうだよね。
今度は気をつけましょう^^
by happysweet1205 | 2017-01-26 00:00 | | Comments(14)