人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降り注ぐ火の粉@踊夏祭・手筒花火♪

7月16日 大井川港で『踊夏祭』(おどらっかさい)が開催されました。

朝からたくさんのチームの踊りがあったり、いろんなイベントがありましたが、
かなり暑い日だったので参加されてる方も大変だったと思います。

踊りも撮りたかったけど、とても日中から出る気になれず
ラストの手筒花火のみ 撮りに行って来ました。

1
降り注ぐ火の粉@踊夏祭・手筒花火♪_a0167759_2233382.jpg

 三ヶ日手筒花火保存会の皆さんによる手筒花火が
和太鼓の演奏と共にあがります。

三ヶ日手筒花火は、手筒花火を持ちながら練り歩くので
SSの設定を迷います。




2
降り注ぐ火の粉@踊夏祭・手筒花火♪_a0167759_2234129.jpg

今年はシャッター速度優先モードで撮ってみました。


3
降り注ぐ火の粉@踊夏祭・手筒花火♪_a0167759_22352442.jpg

小さな手筒も火柱と火の粉がすごいです。


4
降り注ぐ火の粉@踊夏祭・手筒花火♪_a0167759_22362047.jpg




5
降り注ぐ火の粉@踊夏祭・手筒花火♪_a0167759_22414132.jpg

正面方向から撮れたけど 遠い~。



6
降り注ぐ火の粉@踊夏祭・手筒花火♪_a0167759_2242153.jpg

揚げ手のお顔をクローズアップしたかったぁw



7
降り注ぐ火の粉@踊夏祭・手筒花火♪_a0167759_22421130.jpg

手筒花火のあがり終わりは 『ハネ』と呼ばれる、手筒の底部が爆ぜるのが迫力あります。

撮影のタイミングがちょっと遅かったです。


8
降り注ぐ火の粉@踊夏祭・手筒花火♪_a0167759_22424560.jpg

今度は撮れるかなぁ



9
降り注ぐ火の粉@踊夏祭・手筒花火♪_a0167759_22431352.jpg

気合を入れ構えて~



10
降り注ぐ火の粉@踊夏祭・手筒花火♪_a0167759_22445472.jpg

バッスン!!

カッコイ~♪

11
降り注ぐ火の粉@踊夏祭・手筒花火♪_a0167759_22454298.jpg

SSをちょっと遅くして
火の粉が流れるように^^


12
降り注ぐ火の粉@踊夏祭・手筒花火♪_a0167759_2246571.jpg

どこをメインに撮ろうか迷っちゃう


13
降り注ぐ火の粉@踊夏祭・手筒花火♪_a0167759_22463877.jpg

バッスン!!

早めに行ったつもりが、毎年会場の様子が変わって
思ってた場所を確保できなかったので、遠くて大変でした。


あと一回続きます。


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真
Commented by umi_bari at 2017-07-21 06:08
コマーシャルの場面を見ているようですね。
素晴らしい大迫力を有り難うございます。
お見事バグースです。
Commented at 2017-07-21 06:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wanwan2016 at 2017-07-21 08:40
おはようございます。
今年もこのブログで手筒花火が見られてありがたいです。
夏が来ましたね。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-21 09:28
umi_bariさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
手筒花火 CMにも使われていますか~。
花火の音も届けられたらもっと迫力が
増すんですけどね~。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-21 09:30
鍵コメ06:45さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
毎年楽しみにしてくださってありがとうございます。
市内で手筒花火を見れるので 頑張りました~。
来年はもう少しいい場所を確保したいと思います。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-21 09:37
wanwanさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
市内で手筒花火を見れるチャンスは
やっぱり逃がせないってことで
今年も行ってきました^^
打ち上げ花火とは違った迫力に魅せられます。
Commented by 都月満夫 at 2017-07-21 14:13 x
毎年見させていただいていますが、花火師の見せ場ですね。
火傷はしないのかな~^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-21 17:36
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
火柱と降り注ぐ火の粉に果敢に挑む姿は
勇壮でかっこいいですよね。
火傷もするようですよ~。
Commented by yukun2008 at 2017-07-21 18:42 x
毎年素晴らしい景色を見せていただいている手筒花火ですが、人が腰に付けて上げる花火ですから撮るのも難しいでしょうね、シャッタースピードを上げ過ぎてしまうと動きが止まってしまい遅いと躍動感は出てもぶれやすいでしょうからね....。
Commented by hiro-photo at 2017-07-21 19:12 x
こんばんは。
恒例の手筒花火・・やはり迫力がありますね。
他の場所ではあまり見ないようですから、このシーンが写せることだけでも幸せを感じる事でしょうね。
最後の一枚・・熱くはないでしょうか、火傷をしないか心配です。
Commented by peko at 2017-07-21 20:57 x
お~~^^
今年も手筒花火の季節がやって来ましたか!?
毎年見せて頂き嬉しいです(^_-)-☆
やっぱり迫力ありますね~~!!
素晴らしいです^^
Commented by happysweet1205 at 2017-07-21 21:55
yukunさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
手筒花火はいくつかの地方と保存会があり
それぞれのスタイルがあるようです。
練り歩きながらあげる手筒花火はSSが早い方がいいようで
じっくり構えてあげる手筒花火はSSを遅くして流れる火花を
撮りたくなります。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-21 22:37
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
手筒花火は遠州まで行かなくても
近くでいくつかの祭りに行けば見れます。
スタイルも保存会によって違うのが面白いです。
ハネの時以外も小さなやけどはあるようです。
一歩間違えば大怪我になりますから 命がけです。
勇壮で迫力いっぱいで面白いです。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-21 22:39
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
花火シーズン 打ち上げ花火も
手筒花火もどちらも楽しいです。
夜になっても暑いので エアコン部屋から出るのも
億劫になりがちですが、夏の風物詩はやはり見たいものです^^
Commented by dacha883 at 2017-07-21 22:51
こんばんは。
手筒花火のシーズンですね。
毎年いろいろ工夫されていますね。
特に今回のは迫力がありますね。
1,2、8,10が好みです。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-22 11:07
dachaさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ここの手筒花火は市内なので毎年出かけます。
近場で他にもあるので リベンジできたらと思います。
打ち上げ花火とは違った魅力があり
撮影なしでゆっくり観たい気もしますが
やはり撮りたくなっちゃいます。
1,2,8,10 ありがとう^^
Commented by mozura_gogo at 2017-07-22 12:25
こんにちは!
背景も花火シーズンで黒になりましたね
ホワイトバランスは太陽光での撮影でしょうか
自分のよりも赤くて熱さを感じていいですね
今回は少し遠目からの撮影でしょうか
揚げ手の表情よりも雰囲気重視な感じで
撮るのもいいですよね
Commented by happysweet1205 at 2017-07-22 14:20
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
WBは太陽光です。 灼熱感ありますよね~。
花火写真の時は黒スキンにしています^^

今回 全体的に引きでの写真が多かったです。
何本もあがってると、たくさん入れたくなっちゃうの。
270㎜では あまり寄れなかったしね。
Commented by yume_jin at 2017-07-24 22:24
はぴさん、こんばんは~

手筒花火って、凄い迫力ですね!!
目の前で見たら、最高でしょうね~
最後のお写真の人、凄過ぎです!!
Commented by happysweet1205 at 2017-07-25 09:28
夢人さんへ

こんにちは~ コメントありがとう^^
動画や写真で見ても手筒花火って迫力ありますよね。
実際に見ると 音と火花の共演は見事です。
ハネの瞬間って特にすごいです!
女性のあげてには 特に驚きますよ~~。
勇壮ですよね^^
by happysweet1205 | 2017-07-21 00:09 | 祭り・花火 | Comments(20)