人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久能東照宮と枝垂れ桜・1♪


静岡市の久能山東照宮の枝垂れ桜が見頃と聞き行って来ました。

久能山東照宮は、徳川家康公をご祭神としておまつりする全国東照宮の創祀。

徳川家康が元和2年に死去した後、遺命によってこの地に埋葬され
2代将軍秀忠公の命により久能山東照宮が創建されました。


1
久能東照宮と枝垂れ桜・1♪_a0167759_17351985.jpg

3月26日撮影

唐門と枝垂れ桜

お天気にも恵まれ満開の枝垂れ桜を楽しめました♪ 





久能海岸側から石段を昇っての参道は大変なので
今回は日本平からロープウェーで楽々5分で着きました。

2
久能東照宮と枝垂れ桜・1♪_a0167759_23485753.jpg

博物館の葵のご紋と桜


3
久能東照宮と枝垂れ桜・1♪_a0167759_1161413.jpg

楼門手前の枝垂れ桜も満開でした。


4
久能東照宮と枝垂れ桜・1♪_a0167759_1222496.jpg



5
久能東照宮と枝垂れ桜・1♪_a0167759_23503730.jpg
  


6
久能東照宮と枝垂れ桜・1♪_a0167759_1251317.jpg

枝垂れ桜をくぐると「楼門」が見えてきます。


7
久能東照宮と枝垂れ桜・1♪_a0167759_1254671.jpg

中央に第108代後水尾(ごみずのお)天皇の宸筆「東照大権現」の扁額が掲げてあり
「勅額御門(ちょくがくごもん)」とも言われています。


8
久能東照宮と枝垂れ桜・1♪_a0167759_1253183.jpg



9
久能東照宮と枝垂れ桜・1♪_a0167759_21414532.jpg

楼門をくぐり降り返って見ると
裏側左右の金剛柵内に狛犬(角のない方が獅子、角の有る方が狛犬)が据えられています


10
久能東照宮と枝垂れ桜・1♪_a0167759_1351271.jpg

鳥居右に「鼓楼」 その奥に「神楽殿」 

正面に唐門が見えてきます。

11
久能東照宮と枝垂れ桜・1♪_a0167759_143396.jpg

「唐門」横の枝垂れ桜が見事でした。


12
久能東照宮と枝垂れ桜・1♪_a0167759_244361.jpg

「神楽殿」の屋根と枝垂れ桜


13
久能東照宮と枝垂れ桜・1♪_a0167759_1491248.jpg

神楽殿のガラスに映りこみ

14
久能東照宮と枝垂れ桜・1♪_a0167759_2364976.jpg

枝垂れ桜の中でお花見ヤマガラ


15
久能東照宮と枝垂れ桜・1♪_a0167759_1772196.jpg

神庫と枝垂れ桜


16
久能東照宮と枝垂れ桜・1♪_a0167759_177691.jpg



17
久能東照宮と枝垂れ桜・1♪_a0167759_17171929.jpg

神庫は奈良の正倉院と同じ校倉造りだそうです。


18
久能東照宮と枝垂れ桜・1♪_a0167759_17173270.jpg



19
久能東照宮と枝垂れ桜・1♪_a0167759_17193855.jpg

満開見頃の枝垂れ桜を朱塗りの美しい建物と
綺麗に撮りたかったけど、輝度差が大きく上手く撮れず(>_<)

~続く~

春の桜ショット&私のお花見弁当【PR】
Commented by mozura-gogo at 2018-04-04 08:53
おはようございます!
空の色がとても青くて清々しいですよね
料金所のしだれ桜はこんなピンクだったか
もっと白かったような印象でした
楼門周辺はなぜか一番多く撮りました
8枚目は自分も撮りましたが
広角ならではの面白い絵ですよね
狛犬も修復されてピッカピカですね
9枚目の3分割はいいですね
お花見ヤマガラは望遠面倒だから
スルーしてしまいました
神庫は以前近くまで行けたのですが
立入禁止は石垣の上に手すりないから
撮影者が危ないからなのか残念です
Commented by happysweet1205 at 2018-04-04 12:15
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
料金所のとこの枝垂れ桜は到着時は白っぽかったけど
帰り際の日射しで淡いピンク色に見えました。
広角だと面白い画が撮れるので ついたくさん
撮ってしまいます。
神庫のとこまで上がれたら 唐門と枝垂れ桜が
もっといいアングルから撮れたのにねぇ。
ここの記事 まとまらなくて次もたくさんの
画像になっちゃいましたよ~^^;
Commented by 都月満夫 at 2018-04-04 13:38 x
桜もいいけど、神社のロケーションもいいですね^^
したっけ。
Commented by peko at 2018-04-04 16:00 x
久能山東照宮^^
一度行ったことがあります~
立派な神社ですね~~
ここは桜も見事なんですね~(^_-)-☆
神社とのコラボが素敵です!!

明暗差が激しい時は測光モードをスポット測光になさると良いかも知れません。
または暗めに撮影しRAW現像する時に調整しても良いかもです^^
Commented by happysweet1205 at 2018-04-04 16:46
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
由緒ある神社で静岡にあるのも嬉しいです。
家康の晩年は駿府城でしたが、広い公園になってるので
お城が復元されたらいいなぁと思ったりします。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-04 16:50
pekoさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
久能山東照宮に来られたことあるんですね!
私は近くに住みながらまだ3度目です。
桜や紫陽花 梅も咲くのでまた行ければいいけど
撮影が難しいです。
輝度差が激しい時の対処法ありがとうございます。
今回もスポット測光でも試しましたが
あまり変わりなかったです。
未だにRAW撮影したことないんです^^;
ダメですよね~。
Commented at 2018-04-04 18:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by country walker at 2018-04-04 19:22 x
今度は久能山東照宮とは相変わらずのフットワークですね。
久能山東照宮は過去にも数回訪れていますが枝垂れ桜が有名なことはブログを拝見し初めて知りました。
ここへの道筋、今までは全てロープウエイでしたが一昨年初めて階段をテクテクと・・・
段数は11596段と凄いのですが段差が緩く膝の悪い家内でも「思っていたより想像以上に楽・・・」でした。
足腰の衰えた現在でもあの階段なら今でも何とかなると思っていますよ。
Commented by country walker at 2018-04-04 20:09 x
石段数を11596段としましたが正確には1,159段でした。
「いちいちごくろう」が念頭にあり、間違えて記入してしまいました。
お詫びして訂正いたします。
Commented by Hsrolayqq at 2018-04-04 20:45
こんばんわ
若い時に訪ねたところです.すばらしいソメイヨシノを家康様もあの世から眺めていると思います。
日光東照宮が有名だけど、こちらの方が本山ですか?と聞きますが?
此処から見た青い太平洋がとてもきれいでした、この下で石垣イチゴを食べたことは覚えています。
Commented by minibears at 2018-04-04 21:00
こんばんは~
こうした由緒ある場所でのサクラも、また素敵ですね。
↓お雛様がこの時期にも飾られているところがあるとは、ちょっとびっくりです。
それに、みんなでお花見しながらという飾り方も、
お雛様の世界を見ているようで面白いですね。
たくさん何体もあるみたいで、実際に見てみたいです!
Commented by ruolin0401 at 2018-04-04 23:12
今晩は
最後の写真は撮り方が難しいですね。
桜を撮る時に一番悩ましてくれる露出です。
私もこのようなばあいいつも悩んでいます。
富士山と脇役の写真がほとんどですから極端に違う事が多いので。
仕方がないなと思って撮っています。
Commented by dacha883 at 2018-04-04 23:35
こんばんは。
枝垂れ桜と寺社仏閣の組み合わせは絵になりますね。
どの作品もとても魅力的です。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-05 02:14
カギコメ18:30さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
へぇ そうなんですね!
来年は見頃に訪ねてみましょう^^
忘れないようにしないとです。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-05 02:15
country walkerさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
HPで知り行って来ました。
ここは早咲きの桜が有名だったので
枝垂れ桜もあるとは知らなかったです。
「いちいちごくろう」1159段は有名ですね。
以前は階段から行ったんですが、
たくさんのレンズを持ってたので
登る気になれずロープウェーでした。
country walkerさんたちは普段から
長い距離のウォーキングで鍛えてらっしゃるから
そんなに大変でなかったのかもですね。
私はヘロヘロでしたよ~^^;
でも 階段から登って行くと 所々で
海を見たり景色がいいですよね。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-05 02:15
Hsrolayqqさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
家康公もあの世から愛でているでしょうね。
全国たくさんある東照宮の本山になります。
この日は晴れていたのに海があまり見えず
残念でした。石垣イチゴも有名ですよね。
昔はすっぱかったけど、今は「章姫」が主で
甘くて美味しいです。
この辺の食堂ではサクラ海老のかき揚げも美味しいです。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-05 02:15
minibearsさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
豪華絢爛の東照宮と枝垂れ桜は見事でした。
近くなのにこの時期に行ったのは初めてで
楽しめましたよ~^^
可睡斎のひな祭りイベントは元旦から4月4日まで
長く催していました。
とにかくたくさんのお雛様で見所いっぱいで
楽しめますよ~~。
お寺さんの中なので雰囲気もいいです^^
Commented by happysweet1205 at 2018-04-05 02:15
ruolin0401さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
輝度差が大きいと撮影も難しいですよね。
どちらもメインにしたいと思うとなおさらです。
RAWで撮影 現像すればいいんでしょうが
いつも普通に撮影です^^;
Commented by happysweet1205 at 2018-04-05 02:15
dachaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
久能山東照宮は塗り替え修繕されたので
豪華絢爛さもよみがえっていました。
今年は寺社仏閣での桜撮影を多く楽しみました^^
Commented by higphotos at 2018-04-05 18:53
桜、楽しんでますね。今だけですからね。
我が家も、黒石川、金比羅山、家山とハシゴして堪能しました。
小僧さんの学ラン付きです。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-05 21:15
higphotosさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
今年もいっぱい桜を楽しみました。
まだ 実アップのものがいっぱいです(笑)
息子君 ご入学ですか~。
おめでとうございます。
桜と記念撮影 いいですね^^
by happysweet1205 | 2018-04-04 00:00 | 風景 | Comments(21)