人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の妖精 カタクリの花♪

今年も春の妖精 カタクリの花が綺麗に咲きました^^
公園の斜面に咲くカタクリは、普段フェンスで囲まれ保護されています。
一年に一週間だけ開放されフェンス内の木道から見ることができます。

1
春の妖精 カタクリの花♪_a0167759_14305128.jpg

 4月2日撮影

今年は例年より咲くのが早く、新聞で見頃と発表されてから
開放されるまで一週間ありましたが、まだ綺麗に咲いててくれました^^

本日二つ目の更新です。





2
春の妖精 カタクリの花♪_a0167759_14281849.jpg

クルリンと花弁をさせるとこも可愛いです^^

3
春の妖精 カタクリの花♪_a0167759_14295334.jpg



4
春の妖精 カタクリの花♪_a0167759_1433623.jpg



5
春の妖精 カタクリの花♪_a0167759_14291557.jpg

中央の桜紋も美しいです^^

6
春の妖精 カタクリの花♪_a0167759_14344977.jpg

スケルトンな花弁も綺麗~。


7
春の妖精 カタクリの花♪_a0167759_1435773.jpg

今年もいっぱい咲いてくれました。

8
春の妖精 カタクリの花♪_a0167759_14274634.jpg
 
中央の開きかけてるのも可愛い~♪


9
春の妖精 カタクリの花♪_a0167759_14361010.jpg

たくさん咲いてて どのコを撮ろうか迷います。


10
春の妖精 カタクリの花♪_a0167759_14313612.jpg



11
春の妖精 カタクリの花♪_a0167759_1432198.jpg



12
春の妖精 カタクリの花♪_a0167759_14342693.jpg



13
春の妖精 カタクリの花♪_a0167759_14353587.jpg



14
春の妖精 カタクリの花♪_a0167759_14354796.jpg

この日は平日 
主人の車にマクロレンズを置き忘れ、手元にはマクロレンズがないという失態w
重たい400mmとタムズームで撮りました。


Commented by 都月満夫 at 2018-04-20 15:33 x
カタクリが咲いたんですか。
可愛い花ですよね~^^
したっけ。
Commented by peko at 2018-04-20 20:28 x
マクロレンズ無事で良かったですね!
カタクリも素敵ですが山菜?も素敵^^
蕨でしょうか??
Commented by happysweet1205 at 2018-04-20 20:31
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
撮影してからだいぶたってしまいましたが
今年もカタクリを見れて良かったです。
春の妖精にふさわしい美しさです^^
Commented by happysweet1205 at 2018-04-20 20:33
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
身延山久遠寺に行った時に
主人の車にマクロレンズをおきっぱなしにしてしまい
この時まで気づきませんでした^^;
できればマクロでも撮りたかったです。
蕨もいっぱいでしたよ~。
ニリンソウとかが咲いてればいいんですが
ここでは蕨だけでした^m^
Commented by minibears at 2018-04-20 23:27
こんばんは~
今年は、桜だけではなく、どんどんいろんなお花が早く咲いていそうですね。
藤の花がもうこんなに! びっくりです。
私も、近くで藤棚を見に行こうと思っていますが、、、
情報を早めに聞かないとですよね。
今週末は、どこのエリアも夏日のように暑いみたいで、、
なんだか季節が早足過ぎる気がして、ちょっと心配です(> <)
Commented by dacha883 at 2018-04-20 23:29
こんばんは。
見事なカタクリの群生ですね。
6,13枚目は光がスポットライトのように
花びらを透過して、印象的です。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-21 00:08
minibearsさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
藤もカタクリの花も一週間以上早いです。
関係者の方々も祭りまで花がもつか心配そうです。
今日も暑かったけど土日はさらに暑くなりそうですね。
花たちが咲くのも加速しそうです。
心地いい春 もう少しゆっくりであって欲しいですねぇ。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-21 00:11
dachaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
毎年同じような写真になっちゃいますが
春の妖精カタクリはやはり撮りたくなります。
6,13枚目 ありがとうございます。
透過光で見るのが好きなので、スケルトンカタクリも
外せないです^^
by happysweet1205 | 2018-04-20 00:01 | 花・植物 | Comments(8)