人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金谷茶まつり・1♪

牧之原台地のある茶どころ金谷で 
二年に一度行われる「金谷茶まつり」が
4月14日、15日に開催されました。

天気予報では15日は荒れ模様だったので、14日に行くことに。

1
金谷茶まつり・1♪_a0167759_9522226.jpg

新茶の季節の到来を告げる祭りで

メインは茶摘み衣装をまとった茶娘道中です。 
本日一つ目の更新です。




2
金谷茶まつり・1♪_a0167759_9432943.jpg

初めて見るお祭なので楽しい~♪


3
金谷茶まつり・1♪_a0167759_237716.jpg

豆茶と呼ばれる ちびっこ茶娘も多く 可愛いです!


4
金谷茶まつり・1♪_a0167759_2355120.jpg



5
金谷茶まつり・1♪_a0167759_234484.jpg

手を叩いたり


6
金谷茶まつり・1♪_a0167759_23435213.jpg

広げたり

7
金谷茶まつり・1♪_a0167759_23132724.jpg

踊る姿が可愛い^^

8
金谷茶まつり・1♪_a0167759_2381129.jpg

第一屋台

9
金谷茶まつり・1♪_a0167759_2338371.jpg

ちゃっきり節の曲に合わせて


10
金谷茶まつり・1♪_a0167759_23402161.jpg



11
金谷茶まつり・1♪_a0167759_2345821.jpg



12
金谷茶まつり・1♪_a0167759_959127.jpg



13
金谷茶まつり・1♪_a0167759_23101069.jpg



14
金谷茶まつり・1♪_a0167759_23122599.jpg



15
金谷茶まつり・1♪_a0167759_2345925.jpg



16
金谷茶まつり・1♪_a0167759_23502820.jpg

休憩タイム

17
金谷茶まつり・1♪_a0167759_23481468.jpg

カメラマンの要望に応えてはにかむ笑顔

18
金谷茶まつり・1♪_a0167759_23505216.jpg



19
金谷茶まつり・1♪_a0167759_2352640.jpg

お化粧直し

20
金谷茶まつり・1♪_a0167759_23522441.jpg

こんなシーンも微笑ましいです^^


Commented by umi_bari at 2018-04-22 05:42
盛大なお祭りなんですね、楽しそうですね。
笑顔がいっぱい、お見事バグースです。
Commented by country walker at 2018-04-22 09:37 x
「金谷茶まつり」へ行ってこられたのですね。
自分もこの茶まつり時に開催されるJRのウォーキングに参加し、何度か訪れたことがあります。
華やかですね~
中でもあの「豆茶」ちゃん達の可愛さは格別でした。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-22 12:04
umi_bariさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
二年に一度行われるそうで
私も初めて行きましたが素敵なお祭りでした。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-22 12:06
country walkerさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
二年前は他とブッキングして行けなかったので
今年こそは見たいと思い行ってきました。
いいお祭りですよね~。
屋台や太鼓なども見たかったんですが
雨でカメラが心配で帰りました。
豆茶ちゃん とっても可愛いかったです^^
Commented by 都月満夫 at 2018-04-22 13:25 x
いいですね。
お祭り。
みんな可愛いですね^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-22 14:30
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
茶どころならではのお祭りで
見どころいっぱいでした。
豆茶と呼ばれる子たち とても可愛くて
いいお祭りでした。
Commented by mozura-gogo at 2018-04-22 14:43
こんにちは!
自分の写真はあまり動きの少ない
無機質なイメージがありましたが
はぴさんのはとても賑やかで
楽しそうなイメージがありますね
屋台の男衆の険しく勇ましい姿が
茶娘と対照的な感じがしていいです
もしあの中に自分がいたら似合わないので
きっと浮いているんでしょうね(笑)
Commented by hiro-photo at 2018-04-22 16:38
こんばんは。
かなり大々的なお祭りのようですね。
町を挙げてのお祭り・・二年に一度と言うのも何か意味があるのでしょうか、普通は毎年行われる方が多いでしょうにね・・・・。
豆茶娘がなんとも可愛いですね、遊び気分で皆について歩いているのでしょうね・・・。
Commented by peko at 2018-04-22 21:26 x
お茶どころならではのお祭りですね~~(^_-)-☆
子供たちも可愛く装って^^
微笑ましいです!
素敵なお祭り^^
ずっと続いて行くと良いですね(^_-)-☆
Commented by happysweet1205 at 2018-04-23 15:57
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
同じような写真ばかりたくさん撮っちゃいました。
豆茶ちゃんたちは初日 始まったばかりで
緊張してたようでしたね。
大人の茶娘さんたちは、慣れたもので
笑顔で楽しんでらしたのが印象的でした。
焼津の祭りではこうした屋台がないので
とても新鮮に感じました。
威勢が良くてカッコよかったですよね。
モズラ君も法被を纏っていたらしっかり馴染んでると
思いますよ~。
でも 屋台の上ではガクブルでしょうか^m^
Commented by happysweet1205 at 2018-04-23 16:16
hiro-photoさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
昭和44年 第14回から2年に一度の開催に
なっているそうで、理由はわかりません。
新茶のシーズンで忙しいからでしょうかねぇ。
豆茶ちゃんは3歳くらいの子もいて可愛かったです。
遊び感覚で参加して楽しんでるようです。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-23 16:18
pekoさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
こんな祭りがあるのは2年前まで知りませんでした。
近くなので今回初めて行ってみましたが
とても素敵なお祭りでした~。
祭りパワーで悪天候も吹き飛ばしたようで
翌日は青空の中行われました。
Commented by minibears at 2018-04-23 22:44
こんばんは~
こちらのお祭りも、にぎやかで楽しそうな雰囲気が伝わります!
チビッコまで登場して、お化粧直しのシーンも可愛いです!
近くで見られるお祭りがあるっていいですね♪

↓チューリップもすごいたくさん咲いて、どれを撮ろうか全部撮りたいって
楽しくなってしまいそうですね。
写真を撮りながら、お花を見て楽しむ時間は、あっと言う間で
きがつくと何時間も撮っていたりしちゃいそうです!
Commented by happysweet1205 at 2018-04-24 00:02
minibearsさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
初めて見たお祭りですが、茶娘や屋台
いろんな見所があって素敵な祭りでした。
駅のすぐ近くだったので、久々に電車に乗って
行ってきました~。
チューリップ撮影にマクロがなかったのがショックでしたよ~^^;
でも、見頃のチューリップに癒されました^^
ほんと撮影してるとあっと言う間に時間が過ぎちゃいますよね。
by happysweet1205 | 2018-04-22 00:00 | 祭り・花火 | Comments(14)