人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲葉のとうろん・2018♪

瀬戸川の河原で、お盆の伝統行事「稲葉のとうろん」が開催されました。
先祖の霊を鎮め、川の恵みを祈り感謝します。

 とうろんは、とうろうが訛って「とうろん」と呼ばれるようになったと言われています。
地区によっては「あげんだい」とも呼ばれています。

 1
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_165768.jpg

ひもを付けた松明をぐるぐると回し、高さ10mほどのとうろう(籠)の中に一斉に投げ入れます。
長秒露光だと松明の光跡がクルクルと綺麗で撮影が楽しいです。




2
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_1104585.jpg
 
到着した頃はまだ明るくて待ち時間も長いです。
正面に三脚をセッティング

こんなに近くで撮れるとは思わなかったので今回も広角を持ってこなくて・・・
8本あるとうろんが画角に入りませんでした(__;


3
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_184636.jpg
  
ほんのりと染まった夕焼け空が綺麗でした。

竹やわらで作った高さ10メートルのとうろんの中には
花火や爆竹、発煙筒などが詰まっています。

4
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_1124331.jpg

少しずつ暗くなって来てわくわく♪
川辺には108個の行灯が並んでいました。


5
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_115327.jpg

地面に置いたたいまつに 火がつけられ
いよいよ子供たちのとうろんが始まります。

とうろんの高さは大人用より少し低め

6
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_1190100.jpg
 
火の着いたたいまつを ぐるぐる ぐるぐる~
とうろんの籠に向け投げますが、 なかなか入りません。


7
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_1311076.jpg

一つのとうろんにようやく火がつきました。
たいまつの光跡が弧を描き 美しいです。


8
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_1385325.jpg

あ~~ 右側のとうろん 惜しい!!

川面への映り込みも綺麗です^^

9
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_142716.jpg

とうろんの中の花火も出始めました^^



10
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_1454138.jpg

一番右側 3本目のとうろんにもやっと火がつきました。


11
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_1481844.jpg




12
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_1461815.jpg

 とうろんの中にはたくさんの花火が入ってるので
何度も花火が弾けてあがります。


13
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_1523710.jpg




14
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_1554976.jpg

たいまつを投げ入れるのも終わり とうろんの花火が消えるのを待ちます。


15
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_1571076.jpg




16
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_158445.jpg




17
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_1595014.jpg

子供たちのとうろんが終わり



18
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_232499.jpg

次は地区ごと五つのとうろんに、たいまつを大人が投げ入れます。



19
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_234932.jpg

大人のとうろん 一つ目はすぐに火がつきました。



20
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_253691.jpg

クルクル回してるとこや 投げて弧を描いたとこが綺麗で



21
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_264480.jpg

何枚も撮りたくなります。



22
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_2711100.jpg




23
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_2143267.jpg

とうろんから出る花火も勢いよくて



24
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_2183274.jpg

こちらまで飛んできそうで ドキドキしました。


25
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_2222875.jpg

たくさん花火が入ってるようで
とうろんの火が燃え尽きても長い間 何度も花火が弾けていました。


26
稲葉のとうろん・2018♪_a0167759_2231477.jpg

稲葉のとうろんは、8基もあり見ごたえのある行事でした。

焼津の地元でもとうろんの行事があったんですが
諸事情で2015年をもって最後になってしまいました。

素晴らしいお盆の伝統行事なのでできれば再開してほしいです。

枚数が多くなってしまいすみませんでしたm(__)m
最後まで見ていただいてありがとうございます。

お気に入りの夏ショット&私の花火写真! 【PR】
Commented by peko at 2018-08-18 00:07 x
とうろん^^
ユニークなお祭りですね~
花火も一緒に上がって楽しそうですね(^_-)-☆
地域の伝統行事なのですね~^^
ほっこり癒される素敵なお祭りですね!!!
素敵なお写真で楽しませて頂きました^^
有難うございました<(_ _)>
Commented by happysweet1205 at 2018-08-18 02:21
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
とうろんが始まる時はお坊さんの読経もあり
厳かな雰囲気の中で始まります。
そのうち 太鼓や二胡の演奏 稲葉のとうろん(歌)などと
共にとうろんが行われ 賑やかな雰囲気になりました^^
とても素敵なお盆行事でした~。
Commented by umi_bari at 2018-08-18 07:00
スターマインと違って、メルヘンチックですね。
これまた趣がありますね、お盆を感じました。
ありがとうございます、バグースです。
Commented by mozura-gogo at 2018-08-18 10:34
おはようございます!
はじめてのとうろんは広角が無くても
大人と子供で別のトウロンでしたので
なんとか撮れてよかったですよね
初めて5枚目だけを見るならこれから
火がそのまま水平に回るような錯覚を感じます
ゆたかの女性と行灯のあかりが
お盆ぽくていい感じですね
立っている人たちは花火が川面まで到達するのに
直撃しないか見ていてとても心配になりました
昔の和田とうろんの写真を見た時は
真っ暗な背景にたいまつの奇跡だけ写っていたので
すごく幻想的ですこし怖さも感じた憶えがあります
高新田のトーロンはもっと籠が大きなものだそうですが
今はやっているのかは情報が無いので定かではないですね
Commented by happysweet1205 at 2018-08-18 11:55
umi_bariさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
あまり見慣れない「とうろん」は
撮影も楽しいです。
目では見えない光跡は写真ならではですね。
お坊さんの読経の中 とうろんは厳かな雰囲気から
始まりました。
Commented by happysweet1205 at 2018-08-18 12:01
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
8基同時ではなかったので 借りた17ミリでも
撮れましたが、やはりmozura君のように
広角で角度をつけたくさんのくるくるを入れてみたかったです。
5枚目だけ見ると これからどうなるのかなって
初めての観覧では想像つかないでしょうね。
浴衣の女性 素敵なモデルさんになってくれました。
背景に橋がなければもっと良かったんだけどねぇ。
花火はこっちにも届きそうで怖かったです。
投げてる人たち 平気だったんでしょうかね。
各地でとうろんやあげんだいが復活してるので
情報がもっとあればいいですよね~。
Commented by 都月満夫 at 2018-08-18 15:51 x
これは楽しそうですね。
玉入れの花火バージョンみたいです^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2018-08-18 16:56
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
クルクル回して飛ばすんですが
入れるのはなかなか大変なようです。
Commented by hiro-photo at 2018-08-18 18:25
こんばんは。
色々な伝統行事がありますね・・・・。
長時間露光で、松明の光跡は色々な方向に思いがけなく表れるもので、これも出たとこ勝負で楽しみがありますね。
花火とのコラボも、ユニークな光景を見せてくれます。
Commented by happysweet1205 at 2018-08-18 21:47
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
とうろん 全国でもいろんな地方であるようです。
お盆の伝統行事 いろいろあるものですね。
松明の光跡 写真ならではの楽しみです。
中には川に落ちちゃったのもありました。
by happysweet1205 | 2018-08-18 00:00 | 祭り・花火 | Comments(10)