人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな昆虫たち♪

先日撮り逃した オオセイボウのリベンジ

他の蜂はいっぱいいるのに、オオセイボウは姿が見えず・・・
1時間以上粘って 諦めかけた時
ふと目の前に青く輝く昆虫が~~!!

1
いろんな昆虫たち♪_a0167759_22303599.jpg
    
オオセイボウ♪

すっと撮りたかったハチさんです。
曇り空だったので青や緑に輝く様子は見れませんでしたが
艶やかなメタリックブルーが綺麗でした。

でも なかなかピンが合わず ほんの十数秒で飛んでしまったので
アップできるのはこの一枚だけw

でも 見れて良かったです^^

本日二つ目の更新です。





2
いろんな昆虫たち♪_a0167759_22333761.jpg

ここではカマキリや


3
いろんな昆虫たち♪_a0167759_2232561.jpg

キマダラセセリ


4
いろんな昆虫たち♪_a0167759_22312368.jpg

いろんな蝶がいました。



5
いろんな昆虫たち♪_a0167759_2302754.jpg

コミスジ


6
いろんな昆虫たち♪_a0167759_2312360.jpg




7
いろんな昆虫たち♪_a0167759_230130.jpg



8
いろんな昆虫たち♪_a0167759_23164390.jpg

ダイミョウセセリ


9
いろんな昆虫たち♪_a0167759_2317451.jpg

イチモンジセセリの飛んでるとこが偶然撮れていました。


10
いろんな昆虫たち♪_a0167759_2314119.jpg




11
いろんな昆虫たち♪_a0167759_223335.jpg

マユタテアカネ

  
12
いろんな昆虫たち♪_a0167759_23543240.jpg

ハチを捕らえて不敵な笑みを浮かべてるw

Commented by momotomusasi at 2018-09-23 06:01
おはようございます。
青い蜂さん、撮ることができてよかったですね^^
粘り勝ちですね。
私もmozuraさんのブログでみて先日行ったのですが
暑いし、花もあまりないしで20分ほどで諦めてしまいました。
まぁ出合ったとしても十数秒じゃぁ ピンが合う前に
飛んでいってしまうでしょうが( *´艸`)
Commented by dacha883 at 2018-09-23 07:19
おはようございます。
オオセイボウと言うのですね。私も見たことがありますが、はじめてのときはロボットのようで、生物には思えませんでした。
本当に美しいメタリックブルーですね。ラストのカマキリの不気味な笑いも印象的です。
Commented by mozura-gogo at 2018-09-23 14:39
こんにちは!
小さくて光っているんのでピントを
合わせにくいのかな惜しいですね
それでも念願のオオセイボウが
まさにここで見られるとは
ほんとうに良かったですよね
ハギノハナとセセリやシジミがいると
可愛らしくて撮ってしまします
他の虫は小さいけどさすがに
ナガサキアゲハは圧巻ですよね
カマキリくんの目線が面白いです
Commented by happysweet1205 at 2018-09-23 15:49
momoさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ずっと前から撮りたいと思ってたオオセイボウです。
毎年 見つけられなかったので今回は撮れて良かったです。
でも 見つけた時焦っちゃって 近すぎて撮れず
下がってピンを合わせる間もなく飛んでしまいました。
習性をぐぐったので、またどこかで見れたらと思います。
Commented by happysweet1205 at 2018-09-23 15:50
dachaさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
dachaさんも見たことあるんですね!
光がある時はもっと綺麗にブルーや
グリーンメタリックに見えますよね。
なかなか出合えないけど、次回は
もっとピンを合わせて撮りたいです。
Commented by happysweet1205 at 2018-09-23 15:52
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
ようやく撮れました~。
でも はじめは焦っちゃって 近くて
AFがきかなかったので 下がって合わせてる間に
飛ばれちゃいました。
それでも粘って 見れて良かったです。
セセリやシジミちゃんは可愛いですよね。
ハムシも撮りたかったけどマクロじゃなかったので
諦めました。 カマキリは悪そうな顔が魅力的です^m^
Commented by 都月満夫 at 2018-09-23 16:08 x
これが蜂ですか?
こんな蜂がいることを知らなかった。
なんで青いんだろう^^
したっけ。
Commented by Hsrolayqq at 2018-09-23 17:51
こんにちわ
青い蜂お初です。粘り勝ちですか?
マクロレンズの世界を楽しませていただきました。
ありがとうございます。
Commented by hiro-photo at 2018-09-23 18:31
こんばんは。
食べ物が多い季節、昆虫たちも集まってきます。
その場所に居ながらにして、いろいろな虫たちとの触れ合いが出来ますね。
偶然に撮れていたと言うイチモンジセセリ・・、ストローを巻いて足をそろえて、花に取り付こうとしている瞬間を上手く写せていますね。
Commented by peko at 2018-09-23 20:39 x
本当に色々な虫たちが居ましたね!!
みんな可愛く撮れていますね^^
カマキリさんはちょっと怖いかな^^;(笑)
セセリちゃんが飛んでる所^^
バッチリですね~~
素敵です~~(^_-)-☆
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2018-09-23 22:41 x
こんばんは!
オオセイボウ…未見なので 撮りたいです!(^^;)
キマダラセセリの下は・・・サトキマダラヒカゲでしょうか。

コミスジの下は ヒメウラナミジャノメですね。
その下は 関東型の ダイミョウセセリ。
イチモンジセセリの下は ナガサキアゲハでしょうねd(^^) 
Commented by happysweet1205 at 2018-09-24 02:27
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
私も以前 ブロ友さんのとこで
見るまでは知りませんでした。
どうして青いんでしょうね~。
青い鎧をまとってるようなハチです。
Commented by happysweet1205 at 2018-09-24 02:27
Hsrolayqqさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
何日か通い かなり粘って待ちました。
今回は100ー400mmでの撮影なんです。
マクロで撮ったら もっとクリアに
撮れたんですけどねぇ。
Commented by happysweet1205 at 2018-09-24 02:27
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
この日はハムシがすごく多かったです。
ハチもいろんな種類のがやって来ていました。
オミナエシやハギの蜜が美味しいんでしょうかね。
イチモンジセセリのこんなシーンは偶然で
撮ろうと思ってもなかなか撮れません。
狙って 撮れるようになりたいものです。
Commented by happysweet1205 at 2018-09-24 02:28
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
オミナエシやハギにたくさん集まっていました。
カマキリも何匹がいて 目やカマの動きを
見てると面白かったです。
あやうくツバメシジミが餌食になるとこでしたが
まぬがれて良かったです。
Commented by happysweet1205 at 2018-09-24 02:28
白竜さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
オオセイボウ ようやく撮れました。
綺麗なハチなので撮りたいですよね~。
スズバチの巣を見つけられたら
近くにいるかもしれないです。
ナガサキアゲハは 大きくて優雅ですよね。
いろんな蝶チョ 名前をありがとうございます^^
by happysweet1205 | 2018-09-23 00:03 | 生き物 | Comments(16)