人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018・島田髷まつり・1♪

9月16日 島田髷まつりが開催されました。

日本髪を代表する島田髷(まげ)のゆかりの地で 

“島田髷”を考案したとされる虎御前の供養から始まったお祭りで

揃いの浴衣を着た艶やかな髷娘による髷道中と手踊りが披露されます。


昨年は雨で体育館内での踊りでしたが、この日は午後から晴れマーク。
でも 到着すると空には厚い雲が・・・踊りが終わるまで降らなければいいのですが・・・

手踊り前にも少し時間があり撮影させていただきました^^

1
2018・島田髷まつり・1♪_a0167759_1721461.jpg

綺麗なお姉さんや





2
2018・島田髷まつり・1♪_a0167759_17587.jpg

可愛らしい女の子たち


3
2018・島田髷まつり・1♪_a0167759_1657559.jpg




4
2018・島田髷まつり・1♪_a0167759_16372685.jpg
  
内輪に書かれた文字は髪型の名前です。



5
2018・島田髷まつり・1♪_a0167759_2037898.jpg




6
2018・島田髷まつり・1♪_a0167759_1734755.jpg




7
2018・島田髷まつり・1♪_a0167759_16383526.jpg
  



8
2018・島田髷まつり・1♪_a0167759_1639026.jpg




9
2018・島田髷まつり・1♪_a0167759_1640925.jpg




10
2018・島田髷まつり・1♪_a0167759_17113614.jpg




11
2018・島田髷まつり・1♪_a0167759_16404916.jpg




12
2018・島田髷まつり・1♪_a0167759_22415667.jpg




13
2018・島田髷まつり・1♪_a0167759_1753052.jpg




14
2018・島田髷まつり・1♪_a0167759_17123471.jpg




15
2018・島田髷まつり・1♪_a0167759_16413766.jpg




16
2018・島田髷まつり・1♪_a0167759_22315661.jpg

Commented by country walker at 2018-09-19 07:44 x
島田髷まつり、過去にはJRのウォーキングが祭り当日に開催されており、ウォークに参加した際に2~3度見た事があります。
きれいなお姉さん方から可愛い女の子まで・・・
見ているだけでも楽しくなりそうです。
自分が見た時にはかつらを着用した女性が多かったように思いますが、自毛の人が多いようですね。
かつらより初々しくて新鮮な感じがしますね。
1枚目のショット、まつりのポスターかと思いましたよ。見事な作品です、祭典の作品展に応募したら如何でしょうか。
Commented by 都月満夫 at 2018-09-19 15:55 x
いいですね。
みなさん地毛のようですね。
きれいな人はきれいに、そうでない人はそれなりに・・・^^
したっけ。
Commented by アトム at 2018-09-19 17:36 x
気になっていたのですが、残念ながら用事で参加できませんでした
綺麗でスッキリと撮影できましたね
経年で見ていると、新しい子のデビューとかも楽しみですね~
Commented by happysweet1205 at 2018-09-19 18:09
country walkerさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
今年は同日に他のイベントに行こうと
思ってたんですが、天気がイマイチだったので
こちらに行きました。
でも 踊りの時は運悪く雨が降ってしまい残念でした。
午後は晴れたんですが、時間の都合で撮影会の方だけで
帰りました。
昨年までかつらだったお嬢さんも今年は自毛で素敵でした。
今年はかつらの方は少なかったですね~。
美容室の方もこれだけの方の島田髷を結うのは
忙しいでしょうね。
1枚目 ありがとうございます。
もっと 素敵に写ってるものもあるんですが
背景にどうしても人の顔が写ってしまうので
ボツが多いです。1枚目もはしっこにオジサンが写ってるので・・・^^;
Commented by happysweet1205 at 2018-09-19 18:11
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
素敵なお祭りですよね。
地毛で結うには長さも必要なので
みなさんこの日のために伸ばされるんでしょうね。
みなさん似合ってて綺麗でした。
Commented by happysweet1205 at 2018-09-19 18:13
アトムさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
今年もアトムさんはいらっしゃるかなと
探してみたんですよ~。
用事があって残念でしたね。
今年は最初の市役所のとこだけ雨になり
他の場所では晴れて良かったようです。
でも 時間の都合で市役所と休憩場所だけでの
撮影になりました。
新しい子のデビュー 楽しみですよね。
撮ってると顔なじみの方が多かったです。
Commented by peko at 2018-09-19 18:32 x
わぁ^^
去年も見せて頂きましたが^^
今年も行かれたんですね(^_-)-☆
みなさんとっても日本髪がお似合いで素敵ですね~~
本当に日本人ならではの美しさですね(^_-)-☆
これからもずっとこの素敵な文化を残して行って頂きたいですね!!
続きも楽しみににしております^^
Commented by hiro-photo at 2018-09-19 18:41
こんばんは。
普段はおてんばで飛び回っている子供たちでしょうが、髷を結って着物を着ると皆おしとやかな子供になりますね。
お姉さんや娘さんたちも、着物姿で惚れ直しますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2018-09-19 20:52
こんばんは♪
島田髷まつりですか、盛大なお祭りなんでしょうね。
男の私にはどれも同じ髪型に見えますが・・・^^;
それぞれ違っていて名前が付いているんですね^^
Commented by happysweet1205 at 2018-09-19 21:49
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
日本髪を結い 揃いの浴衣姿の娘さんたちを
見れるだけでとても楽しいです。
手踊りもおしとやかな動きがいいですよ~。
近くでこんなお祭りを見れるのも嬉しいです。
ずっと続いて欲しいです。
Commented by happysweet1205 at 2018-09-19 21:52
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
子供たち 日本髪を結い浴衣と帯びで
着飾ると自然とおしとやかになるんでしょうねぇ。
女の子にとっては嬉しい祭りだと思います。
この日は暑く 途中雨も降ったりして小さな子は
疲れてしまいお母さんにおぶさってる子もいました。
お姉さんや娘さんはたちは艶やかでいいですよね。
Commented by happysweet1205 at 2018-09-19 21:54
hokkairdo-tairikuさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
え~ 同じ髪型に見えますか?(笑)
よく見てください~ それぞれ違って
なるほどぉと思います。
やっぱり女性はこの辺はよく見るからかな^m^
素敵な祭りで、フォトコンテストもあるので
堂々と髷娘さんたちを撮れるのも嬉しい祭りです。
Commented by mozura-gogo at 2018-09-20 12:04
こんにちは!
今年も同じ顔ぶれの皆さんに会えましたね
曲げ娘さんたちもお天気はちょっと悪いけど
昨年が体育館だったからやる気で満ち溢れた
表情をしていてよいとおもいます
そんな場面を切り撮ったはぴさんもすごいですね
Commented by happysweet1205 at 2018-09-21 16:33
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
ちょっと早く行き過ぎたでしょうかね。
もう少し後からなら 晴れた時の踊りを
撮れたので ちょっと惜しかったですね。
踊りの途中で雨に濡れて 髷娘さんたちも
大変だったでしょうが 昨年の体育館を
思えば やはり外での踊り披露がいいですよね。
お馴染みさんの髷娘さんたちでしたね~。
昨年 カツラのお姉さんが今年は地毛だったのも
新鮮でした^^
by happysweet1205 | 2018-09-19 00:00 | 祭り・花火 | Comments(14)