人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初見初撮りのツツドリ♪

ツツドリがいると聞き 
何度か通いようやく見ることができました。

1
初見初撮りのツツドリ♪_a0167759_0565519.jpg
 
この日も見れないかなぁと諦め、とぼとぼと帰り歩いていると
ハトのような鳥が飛んで行き もしや思ったらツツドリでした♪

初見初撮りなのでテンションあがる~~♪

 





 2
初見初撮りのツツドリ♪_a0167759_1544042.jpg
 
「ポポッ ポポッ」と鼓を打つような声で鳴き、
紙筒の口を叩く音に似ていることから筒鳥と呼ばれます。


3
初見初撮りのツツドリ♪_a0167759_103619.jpg

ツツドリはカッコウの仲間で
カッコウ、ツツドリ、ホトトギスは見た目もそっくりで判別が難しいです。


4
初見初撮りのツツドリ♪_a0167759_0585624.jpg

今回見た鳥さんは、ツツドリだと思いますが違っていたらごめんなさい。


5
初見初撮りのツツドリ♪_a0167759_0592058.jpg

木の中の暗いところに入ってしまい撮るのも大変~。



6
初見初撮りのツツドリ♪_a0167759_0593240.jpg

カメラの方はEOS80Dがまだメンテから戻らず
kissx6iで撮ってるので感度を上げるとノイズもすごく
連写も遅くていいシーンを撮り逃します。



7
初見初撮りのツツドリ♪_a0167759_1144.jpg





8
初見初撮りのツツドリ♪_a0167759_121767.jpg




9
初見初撮りのツツドリ♪_a0167759_125635.jpg

毛虫を捕まえて木の中に入ってきましたが、ピンボケで真っ黒w
でも尾羽を広げてるのはこれだけだったので・・・


10
初見初撮りのツツドリ♪_a0167759_155835.jpg

大きな口をあけて アグアグしていましたが
連写のタイミングが合わずw


11
初見初撮りのツツドリ♪_a0167759_16245.jpg





12
初見初撮りのツツドリ♪_a0167759_181370.jpg

また毛虫をとってきたけど 枝被り~



13
初見初撮りのツツドリ♪_a0167759_19226.jpg

すごい格好してしゃがんで撮った時にはすでに完食
ピンボケだけど こんな仕草のお顔も可愛い^^



14
初見初撮りのツツドリ♪_a0167759_183250.jpg

畑にいる毛虫をとりながら 桜並木を行ったり来たりしていました。



15
初見初撮りのツツドリ♪_a0167759_171814.jpg

ツツドリ ホトトギス カッコウは鳴けば判別もすぐつきますが
この時期は鳴声も聴こえないので判別も難しいです。


色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット2018!



Commented by mozura-gogo at 2018-10-26 04:27
おはようございます!
ツツドリの記事同日になりましたね。
ハトのように体に埋もれたように
黄色い足でとまるのが可愛いですね
2枚目の横向きも特に可愛いく見えます。
尾を広げたシーンは撮れませんでした。
昨日マウスホイールが壊れてしまい
スクロールが勝手に上や下に動き
まくって作業になりません。
タブで打ち込みとても大変です。
Commented by country walker at 2018-10-26 07:52 x
ツツドリ初見、初撮りおめでとうございます。
どのショットもバッチリですね。
ツツドリとカッコウの見分け、胸の縞模様とか虹彩の色の違いとか言われておりますが自分には分かりません。
ただ幼鳥の場合、カッコウには後頭部に白い模様が若干見られるのでそれを目印にしてはおりますが。。。
Commented by happysweet1205 at 2018-10-26 10:16
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
掲載 一緒になりましたね~。
mozura君の写真を見てからこちらを見ると
ガックシしちゃいます(笑)
でも ようやく撮れたので嬉しかったです。
足 体に隠れちゃうんですね。
ちょこんと見える黄色の足も可愛いですよね。
尾を広げたとこボケボケなので掲載やめようかと
思ったけど、今季はもう合えないだろうからと
アップしちゃいました。
マウスホイール壊れちゃいましたかぁ
たくさん写真掲載してるので見るのも
打ち込みも大変でご苦労様でした。
Commented by happysweet1205 at 2018-10-26 10:19
country walkerさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
トケン類 ツツドリが初めてでした。
ようやく見ることができて嬉しかったです。
カッコウやホトトギスとの見分け
ネットで調べましたが 難しいですねぇ。
カッコウの幼鳥は特徴がはっきりしてるんですね。
カッコウにも合ってみたいです。
Commented by 都月満夫 at 2018-10-26 17:13 x
見た目はカッコウですね。
大きさはどうなんでしょう。
調べたら、カッコウとほとんど同じですね^^
したっけ。
Commented by hiro-photo at 2018-10-26 18:55
こんばんは。
珍しい鳥が写せるものですね、鳥友さんとの交流のお陰でしょうか・・・。
一人で写すのよりは、仲間と連れ立ってプチ旅行などでの撮影なども楽しいでしょうね。
EOS80Dは良いカメラなのでしょう、メンテが終わって手元に戻って来るのが待ち待ち遠しいでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2018-10-26 22:41
こんばんは♪
ツツドリの初見初撮りおめでとうございます!
しかも長い時間見る事が出来たようですね。
メインのカメラがメンテ中とは残念でしたが
それでもこれだけ撮れてよかったですね^^
Commented by happysweet1205 at 2018-10-27 00:33
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
カッコウも未見なんですが
写真で見るとそっくりで
カッコウ ツツドリ ホトトギスは
判別が難しいようです。
Commented by happysweet1205 at 2018-10-27 00:36
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
一人では見つけるのも場所を特定するのも
難しいので 鳥撮り仲間がいてくれてありがたいです。
プチ遠征も仲間と出かけると楽しいです^^
80D 約2週間かかり ようやく戻ってきました。
その間に撮った写真がたまってるので
メンテ後の写真はだいぶ先になりそうですが
撮影が楽しみです。
Commented by happysweet1205 at 2018-10-27 00:42
hokkaido-tairikuさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
未見の鳥さんを撮れるのは嬉しいものですね。
地元ではこの時期にしか見れない鳥なので
撮れて良かったです。
メイン機 2週間かかって ようやく戻って来ました。
まだ撮影はしていませんが楽しみです。
サブ機での写真で予約投稿が2週間ほどたまっているので
メイン機での写真掲載は先になりそうです^^;
by happysweet1205 | 2018-10-26 00:00 | | Comments(10)