人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年ぶりのタゲリ♪

この時期になるとやって来るタゲリ
昨年は何度も田んぼに出かけたけど、結局出会えずw

今季こそはと、また田んぼに通っているとようやく見つけることができました♪

1
2年ぶりのタゲリ♪_a0167759_17431472.jpg
  
約二年ぶりのタゲリとの出会いにテンション上がりました~♪
天気も良く美しい羽色と可愛いお顔が撮れました^^

本日三つ目の更新です。




2
2年ぶりのタゲリ♪_a0167759_17561665.jpg

冠羽が風にクルンなったとこも可愛いです^^


3
2年ぶりのタゲリ♪_a0167759_1852436.jpg

はじめはかなり離れたとこにいて


4
2年ぶりのタゲリ♪_a0167759_185432.jpg

撮影も大苦戦していると、何かに驚いて飛んでしまいました。



5
2年ぶりのタゲリ♪_a0167759_1854356.jpg

飛んだ先を行くとちょうど着地体勢に^^


6
2年ぶりのタゲリ♪_a0167759_1861218.jpg



7
2年ぶりのタゲリ♪_a0167759_186516.jpg

ここまでは良かったけど、今度もかなりの距離でファインダーを覗いていても
ピンが合ってるのかまったくわからず・・・
PCで見るとピンボケばかりでボツ写真量産でした。

何度か車でうろうろしてると、近くで群れを発見♪


8
2年ぶりのタゲリ♪_a0167759_17461251.jpg

車中から撮影していると、どんどん近づいてくれました♪


9
2年ぶりのタゲリ♪_a0167759_17464379.jpg




10
2年ぶりのタゲリ♪_a0167759_17452968.jpg

(・・。)…ん?  撮ってるの?って感じ^m^


11
2年ぶりのタゲリ♪_a0167759_1758675.jpg

地面とトントンと小刻みに叩きながら歩き ミミズなどを探して


12
2年ぶりのタゲリ♪_a0167759_1803396.jpg

嘴を突っ込んで餌探し


13
2年ぶりのタゲリ♪_a0167759_22203370.jpg

嘴は泥だらけ~

いっぱい撮れたのでまたアップさせていただきますね^^


Commented by tokotoko_1219 at 2018-11-26 05:30
タゲリの独特の色に魅了されます。
またまたまた、目のかわいさはハートにどぎゅ~~んです。
やられたーーー。胸、キュン!
Commented by mitiko-aran at 2018-11-26 06:54
おはよう~(^^♪
稲刈り後の田んぼって!餌が豊富ですから
野鳥が集まりますが、
こんなに群れのタゲリって!初めて~~興奮するわ(^^♪
一羽でも玉虫色で美しく輝いてるのに、雄、雌
飛来して着地する場面に出会えるなんて!はぴさ~ん、羨ましい~~
目が可愛いから、どんな表情でも、可愛いのよね
冠羽も好きだわ
Commented by happysweet1205 at 2018-11-26 10:33
tokotoさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
光の具合でいろいろ変わるタゲリの色は
とても綺麗です。
目 可愛いですよね~~。
胸キュンキュン わかります^^
Commented by happysweet1205 at 2018-11-26 10:35
mitikoさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
今まで10羽くらいは見たことあったけど
これだけの数は初めてで嬉しくなりました。
雄も雌も見れて飛翔シーンも撮れたので
通った甲斐がありましたよ~。
鳴き声もミュウミュウ可愛かったです^^
しばらくいてくれるといいなぁと思います。
Commented by mozura-gogo at 2018-11-26 14:14
こんにちは!
念願のタゲリに再開おめでとうございます
しかも最高の条件での撮影機会でしたよね
1枚目から羽の色と重なり具合が見えて
片足もあげちゃって可愛さ倍増です
換羽のお手入れってしているのか気になります
遠いとやっぱり平面的になっちゃいまうよね
8枚目の角度もとてもかわいらしいです
首を傾げているのって不思議な感じですが
片目で真上を警戒したりして見ているのかな
足を震わせて獲物をとる姿も初めて見ました
Commented by happysweet1205 at 2018-11-26 14:45
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
昨年冬から今年の2月くらいまでは
けっこう探して行ってたので
ようやく会えた~って感じでした。
しかも15羽の群れにはテンション上がりました^^
近くで撮れたのもラッキーでした。
あの時 車が通らなくて良かったです。
たくさんいたのでいろんなシーンを
撮れましたよね。
ここはチョウゲンボウやトビ、カラスも多いので
警戒していろいろ見ているかもですね。
足を小刻みに震わせて歩くのも面白かったですね。
Commented by 都月満夫 at 2018-11-26 15:26 x
きれいな羽ですね~。
こちらでは冬になるとオジロワシが撮影できます。
天然記念物です。
撮影は車内からという決まりがあります。
人影を見ると警戒するからです。車だとエンジンがかかっていても平気みたいです^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2018-11-26 21:11
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
玉虫色がとっても綺麗でした。
オジロワシが見れるのはいいですね。
鳥たちは警戒心が強いので
車からの撮影がいいですね。
Commented by dacha883 at 2018-11-27 00:02
こんばんは。
不思議な鳥ですね。
素敵な羽色と、冠羽が魅力的です。
目も大きくて可愛らしく、首を傾げる動作に心奪われます。
急に歩きに目覚めた孫娘を思い出しました。
Commented by happysweet1205 at 2018-11-27 00:34
dachaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
魅力的な鳥さんでしょ~。
チャームポイントもたくさんあって
大好きな鳥さんです。
鳴声も可愛らしいんですよ^^
お孫ちゃん 歩けるようになったんですね。
子供の成長は目覚しいですね。
by happysweet1205 | 2018-11-26 00:06 | | Comments(10)