人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪

夜空に願いを込めてランタンを飛ばすイベントが
7月20日県営吉田公園で開催されました。

雨で延期になっていたので、この日も天気が心配されましたが
無事に開催されて良かったです。


1
夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪_a0167759_18144620.jpg

夜空に浮かぶランタンはロマンティック~♪ 





2
夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪_a0167759_1833637.jpg
   
19:15 打ち上げ前


3
夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪_a0167759_1855828.jpg

ランタンに願い事を書いて作成
打ち上げ時間まで待ちます。



4
夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪_a0167759_1852392.jpg

ランタンは安全上、火ではなくLED照明を使用し ヘリウムガスで浮かばせます。
紐がついていて、終わったら持ち帰るようになっています。


5
夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪_a0167759_1884671.jpg

初めて撮るので、いろいろ設定を変えて試し撮り


6
夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪_a0167759_18121998.jpg

私はrawで撮らないので、WBなど撮影前に決めないとです。


7
夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪_a0167759_1895912.jpg

感度 もっと上げれば良かったです。


8
夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪_a0167759_18104825.jpg

だんだん暗くなり


9
夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪_a0167759_1811034.jpg

期待でワクワク♪



10
夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪_a0167759_16524741.jpg

だけど、人物が暗くなり過ぎて



11
夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪_a0167759_18124437.jpg

ssなど設定をいろいろどうしようか決まらないw


そうこうしてる間に

12
夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪_a0167759_1813148.jpg

カウントダウンが始まり 
一斉にランタンが空に舞い上がりました♪



13
夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪_a0167759_18133088.jpg




14
夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪_a0167759_18141841.jpg

WBを変えてみました。




15
夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪_a0167759_18154856.jpg

広角で撮ってたので同じような写真ばかりに^^;



16
夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪_a0167759_1816373.jpg

少しピンクがかった色のランタンも綺麗でした。


17
夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪_a0167759_18162215.jpg




18
夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪_a0167759_18164710.jpg

急いでレンズ交換して望遠で撮ろうとしたけどピンが合わず
結局広角側での撮影にw

19
夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪_a0167759_22444550.jpg



20
夜空に願いを込めて@スカイランタンin吉田公園♪_a0167759_22452255.jpg

あたふたしてる間に終了のアナウンス@@

約15分ほどで打ち上げは終わり・・・
思ってたような写真は撮れずにガックシ(__;

夜の灯り撮影って私には難しい~(>_<)

でも 夜空に舞うスカイランタンは幻想的で綺麗でした♪



【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
ブログテーマ:【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
Commented by yukun2008 at 2019-07-30 08:42 x
ランタン祭りで空にランタンを飛ばすのですね~♪、夜の動きモノを撮るのは難しそうですね~!、
感度とSS上げてしっかり撮るか幻想的な光の軌跡として撮るかなかなか判断が難しいと思います。
明るいレンズを用意したいですね、湯河原の手筒花火を撮りに行きたかったですが台風で中止に
なって残念でした💦
Commented by mozura-gogo at 2019-07-30 10:26
おはようございます!
当初スカイランタンの調べた撮影設定では
全く上手く行かなかったので焦りました
HDRや手持ち夜景などの機能は使えないし
このLEDランタンは足元や街灯など少し
補助光があったほうが良かったですよね
それでも空の青が意外と綺麗に出ていますね
サーチライトが当たっているランタンも
色が変わって変化があっていいものですね
Commented by happysweet1205 at 2019-07-30 11:43
yukunさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
最近 いろんなとこでスカイランタンの
イベントが見れるようになりましたね。
一度 見たいなぁと思ってたら近くで
開催されるとのことで楽しみにしていました。
下調べして撮影設定を頭に入れてったんですが
それではうまく撮れず焦りました。
でも とても綺麗なので行って良かったです。
手筒花火 中止で残念でしたね。
Commented by happysweet1205 at 2019-07-30 11:48
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
ほんと調べた設定ではうまく撮れず
あれこれとやってみましたが
ダメでした。
広角だけでは・・・ではと思い
レンズ交換をしに行ったのも
離れた場所にバッグを置いてたのと
暗くてレンズがはまらなかったりと
かなりのタイムロスで、終了のアナウンスが
聴こえかなり焦りました。
足元などに少し明かりがあるといいですよね。
また近場でスカイランタンがあれば
リベンジしたいけど 今年はなさそうですね。
Commented by 都月満夫 at 2019-07-30 17:00 x
これって幻想的で綺麗だけど、火事の心配はないのかな~^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2019-07-30 17:28
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
環境 安全に配慮しLED電球を
使ってるので大丈夫です。
Commented by hiro-photo at 2019-07-30 18:54
こんばんは。
スカイランタン・・面白いイベントもあるものですね。
蝋燭でも入っているかと思えば、LED照明ランタンをヘリュームガスで浮かび上がらせる、そして紐で回収して持ち帰る。
見事な演出ですね、これならば危険性も無く会場も綺麗に保つことが出来ますね。
かなり多くの方々が参加しているようですが、夏の暑い夜も少しは涼しく感じられますね。
Commented by happysweet1205 at 2019-07-30 21:58
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
スカイランタンのイベントは
昨年 近隣の市で開催され
その時は知らなくて行ってなかったんですが
今年は両隣市 2箇所で開催されたので
こちらに行って来ました。
調べてみるといろんなところで
開催されてるようです。
実際にろうそくでのランタンならば
あげ手のお顔も照らされて表情も
撮れるんじゃないかなぁって思いました。
初めての撮影で設定などあたふたしてしまったので
またチャンスがあれば挑戦してみたいです。
Commented by peko at 2019-07-30 22:09 x
スカイランタン^^
素敵なイベントですね~~!!
見せて頂き嬉しいです^^
夜空に浮かぶランタンとは不思議で幻想的ですね(^_-)-☆
12番の群青色の空に浮かぶランタンが好きです^^
Commented by happysweet1205 at 2019-07-30 22:18
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
初めて見るイベントだったので
ワクワク 楽しみにしていました。
夜空に浮かぶランタンは幻想的でとっても
綺麗でしたよ~。
でも 思ってたような写真は撮れず心残りです。
12枚目 ありがとうございます^^
またチャンスがあればチャレンジしてみたいです。
Commented by Lovepan1229 at 2019-07-30 22:55
はぴさん、こんばんは〜(^-^)
素敵なイベントですね!
すごくロマンティックでテンションあがるぅ〜
幻想的で目の前にしたら感動しそう!
お写真見せていただきありがとうございます(^-^)
Commented by happysweet1205 at 2019-07-30 23:35
Lovepanさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
昨年 スカイランタンのイベントが
近隣市であったのを知ったのが
イベントが終わった後だったので
残念に思っていたら、今年は隣市で
あったので楽しみにしていました^^
ほんと素敵なイベントですよね~。
撮る前からワクワクしてたんですが
いざ撮りはじめると 下調べしてた設定では
暗くてぜんぜんダメで、あれこれ試行錯誤してるうちに
終了してしまったので、後悔の残る撮影になっちゃいました。
でも 写心には綺麗に残ってるので見れて良かったです^^
Commented by dacha883 at 2019-07-31 00:12
こんばんは。
このスカイランタンのイベント、いろいろなところで開催されていますね。
私も一度参加してみたいです。
たくさん撮られましたね。興奮が伝わってきます。
私も12枚目が気に入りました。
Commented by happysweet1205 at 2019-07-31 09:12
dachaさんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
一度見てみたかったので近くで開催されて
良かったです。
夜空に浮かぶ様子は幻想的でした~。
でも 思ってたようなシーンを撮れず・・・
撮影設定が難しかったです。
12枚目 ありがとうございます。
できればもっと人物を明るく撮りたかったです。
by happysweet1205 | 2019-07-30 00:00 | イベント | Comments(14)