人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もアサギマダラがやって来た♪

県営吉田公園に10月6日アサギマダラがやって来たと
HPに出てたので翌日行ってみると、強風のためかその日は見れずw
翌々日 リベンジに行って来ました。

1
今年もアサギマダラがやって来た♪_a0167759_16375656.jpg

10月9日撮影

この日はお天気もよく アサギマダラを見ることができました^^  





2
今年もアサギマダラがやって来た♪_a0167759_16383268.jpg

フジバカマもピンクと白が咲き 今年は生育もよく
甘い香りがいっぱい広がり心地いいです。


3
今年もアサギマダラがやって来た♪_a0167759_16361979.jpg
  
ステンドグラスのようなシックな翅は何度見ても美しいです。



4
今年もアサギマダラがやって来た♪_a0167759_16364636.jpg





5
今年もアサギマダラがやって来た♪_a0167759_16372485.jpg

ソフトフォーカス加工してみました。




6
今年もアサギマダラがやって来た♪_a0167759_1638553.jpg

木々に囲まれたところに咲いているので
台風の被害が少ないといいのですがどうだったかなぁ。



7
今年もアサギマダラがやって来た♪_a0167759_16391665.jpg

木漏れ日キラキラでアサギマダラをいっそう美しく見せてくれます^^



8
今年もアサギマダラがやって来た♪_a0167759_16573020.jpg

ドット模様の体もお洒落



9
今年もアサギマダラがやって来た♪_a0167759_16563157.jpg




10
今年もアサギマダラがやって来た♪_a0167759_16553598.jpg




11
今年もアサギマダラがやって来た♪_a0167759_16411226.jpg




12
今年もアサギマダラがやって来た♪_a0167759_16555838.jpg




13
今年もアサギマダラがやって来た♪_a0167759_1637746.jpg




14
今年もアサギマダラがやって来た♪_a0167759_16394878.jpg

飛んでるところもどうにか^^


15
今年もアサギマダラがやって来た♪_a0167759_16402034.jpg

優雅にひらひらと舞いますが、撮れたのはこれだけw



16
今年もアサギマダラがやって来た♪_a0167759_1641328.jpg

台風後に行ってないのでフジバカマの様子がわかりませんが
被害が少なく もっとたくさんのアサギマダラが見れるのを期待したいです。



秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019



ブログテーマ:秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019
Commented by yukun2008 at 2019-10-16 08:22 x
アサギマダラが綺麗ですね〜😄、フジバカマが大好きみたいですね、今年は観れるかな?、林道へ行ってみたいのですがお天気がなかなか良くなりません😓
Commented by happysweet1205 at 2019-10-16 09:22
yukunさんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
フジバカマの香りってとてもいいですよね。
この香りを遠くからでも見つけられるのも
すごいなぁって思います。
アサギマダラ 見れるといいですね。
台風後 なかなかすっきりした天気になりませんねぇ。
Commented by mozura-gogo at 2019-10-16 10:27
おはようございます!
今年はいつもよりたくさんのフジバカマで
期待した通りアサギマダラが来ましたね
ここはフジバカマの丈や量に比べて
移動範囲が狭くて撮影歯肉かったですが
木に囲まれている中なので背景が
キラキラ丸ボケができましたね
二枚目はすっきり丸ボケ感動します
4枚目の抜けた先の光の背景もいいですね
5枚目はふわっとした柔らかい光ですね
12枚目はユニークな背景になりましたね
Commented by asitano_kaze at 2019-10-16 15:06
アサギマダラ、ここ数年出会いがありません。
この蝶、独特の翅の色あいですね。
飛ぶのもふわふわとゆったりと。
なんだか夢みているような蝶です。
どの画も背景がきれいに暈けて美しいです。
2,7が好きです。
Commented by happysweet1205 at 2019-10-16 17:10
mozura君へ

こんばんは コメントありがとう^^
ここのフジバカマがこれだけ綺麗に
咲いたのも久々ですよね。
ほんと背丈が伸び生育が良すぎて
蝶が隠れちゃったりして撮影しづらかったです。
玉ボケキラキラの背景で撮れたのは嬉しかったです^^
2,4,5枚目 ありがとうございます。
今回はちょっと引き気味で撮影してみました。
12枚目は吾亦紅やフジバカマの茎が写って
面白い感じになりました^^
Commented by happysweet1205 at 2019-10-16 17:12
asitano_kazeさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
最近はフジバカマを育てているお家も多く
民家にアサギマダラがやって来ることも多いです。
我が家の隣にも昨年来ました。
どこかで出あえるといいですね^^
2,7枚目 ありがとうございます。
木々に囲まれて木漏れ日のキラキラ玉ボケが
綺麗に出ました^^
Commented by suteki-kira-kira at 2019-10-16 17:43
14日夕方 庭に来たので 嬉しくて翌日からカメラセットして待ってますが・・・
来てくれません・・・

とても綺麗に撮れてますね〜〜〜
Commented by hokkaido-tairiku at 2019-10-16 21:37
こんばんは♪
こんな美しい姿に出会えてリベンジした甲斐がありましたね。
光に透けている翅がホントに美しいです。
バックの丸ボケも見事だと思います。
いい時に撮影に行けてよかったですね^^
Commented by dacha883 at 2019-10-16 23:32
こんばんは。
アサギマダラ、やはり魅力的な被写体ですね。
今年は9月の初めに1頭見ただけです。羨ましいです。
背景も魅力的で、特に2,12枚目が印象的です。
Commented by happysweet1205 at 2019-10-17 01:36
suteki-kira-kiraさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
お家の庭に来たなんて嬉しいですね~。
一昨年はお隣さんちのフジバカマに
やって来て我が家のベランダにもひらひら
飛んで嬉しかったです。
今日は他に見に行くと10頭ほど見ました。
また来てくれるといいですね^^
Commented by happysweet1205 at 2019-10-17 01:38
hokkaido-tairikuさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
この時はまだ3頭でしたが綺麗な姿を
見せてくれて良かったです。
魅力的な蝶ですよね~。
木々に囲まれているので木漏れ日の
丸ボケもいい感じに写ってくれました^^
今日は他のとこで10頭ほど見かけました(^^)v
Commented by happysweet1205 at 2019-10-17 01:41
dachaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ほんと魅力的な蝶ですよねぇ。
ひらひらと舞う姿も優雅で撮りたくなります。
今日は他のところで10頭ほど見ましたが
飛んでるとこはやはり難しいですね。
また出あいがあるといいですねぇ。
by happysweet1205 | 2019-10-16 00:00 | 生き物 | Comments(12)