人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦の漁港♪

令和になり初めての初日の出をと準備をし
ギリギリまで自宅のベランダから海の方を見ていましたが
広く雲に覆われて、初日の出は見えそうになかったので諦めました。

朝 超弱い私が2013年から7年続けて
初日の出を撮っていたのが途切れてしまい残念でしたが
これだけは仕方ないです。

恒例の大漁旗を撮ろう~と、出かけて見ると
いつもの場所に停泊してる船も少なければ、大漁旗もない@@

こんなことはは初めてなので、びっくりでした。
年末の強風で竿が折れ水没してしまったそうです。

縁起物なので、また揚げて下さると安心なんですが。。。

元旦の漁港♪_a0167759_1304054.jpg

旧小川港の別の船溜まりでは、無事に大漁旗が揚がっていました。  





元旦の漁港♪_a0167759_1315284.jpg
  



元旦の漁港♪_a0167759_1324966.jpg




元旦の漁港♪_a0167759_1333139.jpg




元旦の漁港♪_a0167759_1353744.jpg

元旦は富士山が見えてなかったので、また撮り直しに来た時に
撮影すればいいと思っていたので 後ろからばかり撮影して
船首からの写真を撮っていませんでした。


元旦の漁港♪_a0167759_1341858.jpg

こちら側の船も昨年より少なくなっていました。
昨年は小川港で伝統のゴマサバが不漁だったので、
今年は豊漁になることを祈りたいです。


【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020!



ブログテーマ:【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020
Commented by umi_bari at 2020-01-03 07:16
漁港の元旦、大漁旗ですね。
元気になりますね。
お見事バグースです。
大漁を祈ります。
Commented by o-rudohime at 2020-01-03 07:53
整列した船と大漁旗 港町ならではの光景は 雄大ですね。
オリンピックでも掲げてほしい国旗 楽しみな一年になりそうです。
 
Commented by country walker at 2020-01-03 08:46 x
初日の出の連続記録が途絶えてしまったのは残念でしたが自然が相手では仕方がありませんね。
強風で竿が折れ水没してしまったことも残念でしたが旧小川港の大漁旗、見事なものです!
自分たちは昨日、白糸の滝、田貫湖、朝霧高原方面に出かけてきましたが久しぶりに間近で見る富士山に大満足でした。
でも、帰りの139号線富士宮市内で遭った交通渋滞には参りましたが(笑)
Commented by happysweet1205 at 2020-01-03 15:35
umi_bariさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
先ほどもまた行って来ました。
今日は富士山も見えました^^
Commented by happysweet1205 at 2020-01-03 15:37
o-rudohimeさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
やはり漁港のお正月は大漁旗を
撮りたくなります。
先ほどまた行ってみましたが、
しまい始める船もありました。
オリンピックではたくさんの日の丸が
あがるのを見たいですね^^
Commented by happysweet1205 at 2020-01-03 15:40
country walkerさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
先ほどもまた行ってみました。
今日は富士山も見えて気持ち良かったです。
初日の出 吉田や御前崎方面まで行けば
見えたかもですが、お雑煮の準備もあるので
あまり遠くまでは行けず諦めました。
白糸 田貫湖 朝霧とはいいですね~。
近くで見る富士山は雄大でいいですね^^
Commented by 都月満夫 at 2020-01-03 17:22 x
大漁旗も強風には勝てませんか。
青い空に大漁旗はいいですね^^
したっけ。
Commented by hiro-photo at 2020-01-03 17:34
こんばんは。
恒例の年始の行事は、やはり見て写しておきたいですね。
晴天の空にははためく大漁旗、やはり漁港には無くてはならない年始の雄姿ですね・・・。
Commented by Sippo5655 at 2020-01-03 21:11
新年明けましておめでとうございます!

そうですね、こちらもちょっと雲が厚かったです。
お天気には逆らえませんから、また来年に期待しましょう!

大漁旗、あの台風で・・・
本当に残念でしたね。

以前見せて頂いた雄姿は未だに脳裏に残っています。

あんな台風が毎年来ると思うと、
補修にも力が入らなくなってしまいますよね・・・

なんとか立ち直って、というより
やはり温暖化を食い止めなければいけませんね。

そして、素晴らしい日本の海の幸を守りたいですね!

本年もどうぞ宜しくお願いいたします!
Commented by yume_jin at 2020-01-03 23:21
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
笑顔あふれる一年となりますように☆
今年もまた、はぴさんのステキなお写真を楽しみにしていますね♪^^
のぼり旗を掲げた船、おめでたい光景ですね。
Commented by happysweet1205 at 2020-01-04 02:21
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
大漁旗を支える竿は細いので
強風には勝てなかったようです。
大漁旗 無事に回収されてるといいです。
Commented by happysweet1205 at 2020-01-04 02:21
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
漁港がすぐそこなので、やはりこの光景は
撮っておきたいです。
昨日はユリカモメの飛翔を撮って楽しみました^^
Commented by happysweet1205 at 2020-01-04 02:22
Sippoさんへ

明けまして おめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします。

初日の出はダメだったので2日の日の出を
とも思いましたが、やはり気合が入らず
やめちゃいました(笑)

大漁旗は年末に用意するので、台風は
関係なかったんですが、かなりの風が
吹いて竹が折れてしまったようです。
温暖化で、潮の流れも変わり
桜えびや鯖漁などかなり影響が出てるようです。
これ以上ひどくならないよう温暖化は
食い止めなければですね。
Commented by happysweet1205 at 2020-01-04 02:22
夢人さんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
夢人さんも笑顔あふれる一年になりますように♪
漁業の町なので、この光景は毎年撮りたくなります^^
Commented by mozura-gogo at 2020-01-04 14:20
こんにちは!
今年も期待していた初日の出が
曇っていて見られなかったので
その帰りに撮影予定の大漁旗も
キャンセルされてしましました
はぴさんの情報を見て大漁旗が
少ないとのことで今年は完全に
スルーとなってしまいましたが
はぴさんが頑張って撮影したので
このお写真で行ったつもりで
見させてもらいありがとうです
やっぱり晴れ渡った青空に棚引く
大漁旗はお正月気分にさせてくれますね
焼津が年々活気が無くなっていくのが
ちょっと寂しいですが自分自身は
気持ちを上向きに過ごしたいです
Commented by happysweet1205 at 2020-01-04 23:48
mozura君へ

こんばんは コメントありがとう^^
旧小川港の大漁旗がなかったのは
かなりショックでした。
それでもここの船溜まりにはあって良かったです。
3日にも行きましたが、早々にこちらも
旗をしまい始める船がありました。
しばらくユリカモメと遊んで帰りました(笑)
by happysweet1205 | 2020-01-03 02:19 | 風景 | Comments(16)