人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イソヒヨドリの親子・2♪ ~給餌シーン~

昨日の続きになりますがお付き合いくださいね^^

イソヒヨドリの親子・2♪ ~給餌シーン~_a0167759_16525593.jpg

お母さんが左隣の家の屋根にやって来ました。
  




 
イソヒヨドリの親子・2♪ ~給餌シーン~_a0167759_16532332.jpg
 




イソヒヨドリの親子・2♪ ~給餌シーン~_a0167759_165446.jpg
 



 
イソヒヨドリの親子・2♪ ~給餌シーン~_a0167759_16544338.jpg

口ばしの泥は巣材を集め巣を整えてた名残なのかな。


しばらくすると蝶を捕まえて



イソヒヨドリの親子・2♪ ~給餌シーン~_a0167759_16551140.jpg

右隣の家の屋根で雛に給餌しました。




イソヒヨドリの親子・2♪ ~給餌シーン~_a0167759_16561853.jpg

雛が食べやすいように何度も咥えなおして与えていました。



イソヒヨドリの親子・2♪ ~給餌シーン~_a0167759_16572612.jpg


   
Commented by umi_bari at 2020-08-05 06:00
ハッピーさんいとっては、もう顔なじみなんですよね。
名前も付けているのではないですか。
給餌シーン良いですね。
お見事バグースです。
水中だと、給餌はないんですよ。
Commented by country walker at 2020-08-05 06:24 x
お隣の屋根の上でイソヒヨドリが観察できるなんて・・・
自宅で野鳥が見られるなんてラッキーな状況ですね。
イソヒヨドリ、「イソ」が付いている割には山手で見かけることがあります。
それでも最近見ておりません。
お隣とは言いません、近くで見てみたいものです。
屋根の上、鳥たちは暑くないのかな?
Commented at 2020-08-05 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2020-08-05 11:30
umi_bariさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
毎日のように見ていますが
名前は付けてなかったです(笑)
給餌シーンを見る回数は少ないので
撮れて良かったです。
水中ではないんですかぁ
ありそうなのにね。
Commented by happysweet1205 at 2020-08-05 11:33
country walkerさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
朝から夕方まで 毎日のようにちかくで鳴いています。
先日はペアのとこに他のイソヒヨドリが来て
喧嘩をして驚きました。 我が家の周りには
何羽いるんだろうって思いました。
山手や市街地 住宅街でも見かけますよね。
屋根の上って暑そうですよね。
ここのお宅 ソーラーが設置されていて
雨がしのげたり日陰があるのがいいのかもです。
Commented by happysweet1205 at 2020-08-05 11:36
鍵コメ10:14さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
鍵コメさん宅も近くで見れるんですね。
普通のヒヨドリやムクドリでは
嬉しいとは思えないけど イソヒヨドリなら
歓迎ですね。
この幼鳥はだいぶ大きくなってきたようで
親鳥より少し小さいだけでした。
Commented by hiro-photo at 2020-08-05 18:27
こんばんは。
親子の表情を鮮明に写しとっていますね。
すぐ目の前で写しているような錯覚を持ってしまいます。
それにしても雛の口は大きく開きますね・・・。
Commented by peko at 2020-08-05 18:33 x
蝶ちょさんにとっては災難ですが^^;
雛にとっては大事な栄養ですものね。
大きな黄色いクチバシが目立ちますね(^_-)-☆
母鳥の色々な表情がとても良いですね~!!
Commented by hokkaido-tairiku at 2020-08-05 21:49
こんばんは♪
イソヒヨドリの給餌シーンは今まで見たことないです。
見つけるとどうしてもオスに目が行ってしまいます^^;
親鳥の愛情を感じる素敵なお写真ですね^^
Commented by happysweet1205 at 2020-08-06 00:13
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
昨年も給餌シーンは見れたものの
撮れなかったので、今年はカメラを持ってる時に
見れて良かったです。
雛の口は大きく開きますよね~。
それでも 食べやすいよう 親が手助けしていました。
Commented by happysweet1205 at 2020-08-06 00:15
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
蝶チョはかわいそうですが鳥たちも
生きていくには仕方ないですね。
きっとご馳走だったと思います。
雛特有の黄色の口ばしですよね。
翌日にはお父さんが給餌してるいました^^
Commented by happysweet1205 at 2020-08-06 00:17
hokkaido-tairikuさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
オスとメスで交代に給餌していました。
親はどちらもあっという間に獲物を
見つけて捕ってくるので驚きます。
撮影は焦ってしまい 露出が高すぎました^^;
by happysweet1205 | 2020-08-05 00:00 | | Comments(12)