人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大旅籠柏屋の竹あかり・2020♪ ~内野本陣史跡広場~

今年も大旅籠柏屋の竹あかりのイベントが開催され
初日に行って来ました。


江戸時代に建てられた岡部宿大旅籠柏屋の
内野本陣史跡広場・柏屋・裏庭・蔵ギャラリーなどで
市内のアーティストが作成した、竹オブジェのライトアップや
和紙と竹を組み合わせたアート展が開催されています。

大旅籠柏屋の竹あかり・2020♪  ~内野本陣史跡広場~_a0167759_10110756.jpg
内野本陣史跡広場入り口

コロナ感染予防のチェックもこちらの前でしっかりされていました。






大旅籠柏屋の竹あかり・2020♪  ~内野本陣史跡広場~_a0167759_10120992.jpg
竹のオブジェは毎年 変わるので 今年はどんなデザインで
どんな飾り付けなのかなと 楽しみです。




大旅籠柏屋の竹あかり・2020♪  ~内野本陣史跡広場~_a0167759_10133929.jpg
広場の四方から観れるので、どこから撮ろうか迷います。





大旅籠柏屋の竹あかり・2020♪  ~内野本陣史跡広場~_a0167759_10162396.jpg
コロナ禍でいろんなイベントが中止なので
例年以上の観客で賑わい 撮影に時間がかかりました。




大旅籠柏屋の竹あかり・2020♪  ~内野本陣史跡広場~_a0167759_10173057.jpg
今年のプロジェクションマッピングは 史跡広場の白壁に
日本遺産認定を記念した作品を上映されました。
ここなら 広いので三蜜対策にもなっていました。




大旅籠柏屋の竹あかり・2020♪  ~内野本陣史跡広場~_a0167759_10185979.jpg





大旅籠柏屋の竹あかり・2020♪  ~内野本陣史跡広場~_a0167759_10194927.jpg





大旅籠柏屋の竹あかり・2020♪  ~内野本陣史跡広場~_a0167759_10205892.jpg






大旅籠柏屋の竹あかり・2020♪  ~内野本陣史跡広場~_a0167759_10244285.jpg





大旅籠柏屋の竹あかり・2020♪  ~内野本陣史跡広場~_a0167759_10260275.jpg
24mmでも撮ってみました。





大旅籠柏屋の竹あかり・2020♪  ~内野本陣史跡広場~_a0167759_10260728.jpg





大旅籠柏屋の竹あかり・2020♪  ~内野本陣史跡広場~_a0167759_10274976.jpg
プロジェクションマッピングの動きが速いので
画をとめるのが大変です。




大旅籠柏屋の竹あかり・2020♪  ~内野本陣史跡広場~_a0167759_10295269.jpg
飛んで行く鳥や馬を子供たちが触ろうと 
走ったりジャンプしたり、楽しそうでした。






大旅籠柏屋の竹あかり・2020♪  ~内野本陣史跡広場~_a0167759_10340460.jpg
プロジェクターの前に子供が通り 映像と重なって面白い画になりました。





大旅籠柏屋の竹あかり・2020♪  ~内野本陣史跡広場~_a0167759_10234038.jpg

令和2年10月3日(土曜日)~11月1日(日曜日)
点灯は期間中の土日 午後6時~8時30分

尚 プロジェクションマッピングは

日時:10月3日(土曜日)、10月10日(土曜日) 午後6時~8時30分

雨天中止なのでお気をつけください。
マスクも忘れないでね^^

次回は裏庭や蔵ギャラリーなどの竹灯りの様子になります。

お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!


ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by suzuki4356 at 2020-10-08 00:52
こんばんは
面白いイベントですねぇー
なんか、夜のイベントというだけでワクワクします(^O^)
このようなイベントは、家の近くでは、有りませんが
紅葉の時期に、ライトアップイベントが、六義園と言うところであります
去年行ってきましたが、日中の紅葉と違った高揚感がありました (^O^)
夜のイベント、花火が一番のイベントでしょうが、今年は中止 (>_<)
このようなイベントで撮影出来たのは、羨ましい限りです 

Commented by umi_bari at 2020-10-08 04:45
今年はコロナウイルス禍で、ほとんどのイベントや催しが
中止になりました。
大旅籠柏屋の竹あかり、有り難いですね。
そして、しっかりと撮影と報告をありがとうございます。
お見事バグースです。
Commented by Hsro3-yayss at 2020-10-08 07:58
おはようございます
素敵ですね。竹細工のライトアップですか?
和のイベントですね。コロナで中止が多いので、貴重な
イベントだと思います。私の回りには無いので、
ゆっくり見させて頂きました。ありがとうございます。
Commented by country walker at 2020-10-08 08:51 x
大旅籠柏屋のアート展、今年も開催ですね。
柏屋、何度も訪れておりますがアート展は未だ見たことがありません。
紙と竹のオブジェ、さぞかし見事なものと想像しました。
プロジェクションマッピング、周囲が暗い中での撮影は苦労されたことでしょうね。
プロジェクターの前の子供、過去と現代が重なって面白い作品になりましたね。
一度訪れたい気持ちはあるのですが、夜の運転は控えておりますので・・・
Commented by happysweet1205 at 2020-10-08 11:29
suzukiさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
例年はクリスマスシーズンに開催されるんですが
寒くて人出が悪いからなのか 昨年から
ハロウィンシーズンに開催されています。
今年は花火もなかったので 夜のイベントを
撮れて楽しかったです。
六義園のライトアップ 写真でしか見たこと
ないですがいいですよね~。
紅葉シーズン 私もライトアップを撮りたいです。
Commented by happysweet1205 at 2020-10-08 11:29
umi_bariさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
GO TOが始まり イベントも少しずつ
緩和されてきたのかと思います。
こうした屋外でのイベントはあまり蜜に
ならないのもいいです。
例年はせっかくのイベントも人が少なくて
もったいないなと思いましたが 今年は
見に来る人も程々いて 皆さん楽しそうにしていました。
Commented by happysweet1205 at 2020-10-08 11:29
Hsro3-yayssさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
地元で夏の灯り展が中止になったので
隣町での竹灯りはとても嬉しかったです。
和の灯りって落ち着いていて癒されます^^
Commented by happysweet1205 at 2020-10-08 11:29
country walkerさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
今年はないかなぁと思ってたので
発表があった時は「行くぞ!」と気合が
入りました(笑)
毎年 大きな竹のオブジェも新作になるので
楽しみなんです。
プロジェクションマッピングは昨年からですが
今年は三蜜にならないよう広い場所で
行われました。 これは子供たちも楽しそうでした。
そちらからではけっこう距離がありますよね。
ここは駅からも距離があるので、どなたか運転して
くださる方がいるといいですよね。
Commented at 2020-10-08 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2020-10-08 14:34
鍵コメ12:26さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
門の垂れ幕が厳かな感じがして
良かったですね。
今年のオブジェは曲線ラインを作るのも
大変だったろうなと思います。
6枚目 ありがとう^^
どちらも入れたくて場所を探しました。
プロジェクションマッピングは動きが
速くてとめるのに苦労しました。
Commented by 都月満夫 at 2020-10-08 17:13 x
竹はいいですね。
これぞ「和」って感じです^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2020-10-08 17:40
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
和の灯りって落ち着きますよね。
今年も見れて良かったです。
Commented by hiro-photo at 2020-10-08 17:57
こんばんは。
大勢の観客で賑わう中、極力人を入れない様にして写すのは、かなり時間もかかり気も使うところですね。
毎年違えて制作飾りつけをする竹の展示物・・手間暇をかけていますね。
Commented by dacha883 at 2020-10-08 20:54
こんばんは。
今年もこの祭りが開催できてよかったですね。
この光と竹の造形、ホッとする美しさです。
人の気配を上手に消しておられますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2020-10-08 20:56
こんばんは♪
今年もこのイベント開催されてよかったですね。
毎年拝見していますが、趣向を凝らしていて見応えありますね。
竹がやさしい雰囲気を出していてホッとさせられますね^^
Commented by peko at 2020-10-08 21:19 x
色々なイベントが中止になる中
開催されて良かったですね~^^
屋外ですしそちらは感染者も少なく安心ですね~
とっても素敵ですね~(^_-)-☆
竹細工と灯りの融合が素晴らしいです!
プロジェクションマッピングも素敵ですね~
お写真見せて頂けて嬉しいです^^
Commented by happysweet1205 at 2020-10-08 22:24
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
撮影には2時間かかりました。
長秒露光するのにも 人が少なくなるのも
待つには時間もかかります。
ごった返すような混雑ではなかったので
三密も避けられたと思います。
竹のオブジェは毎年デザインが楽しみです。
Commented by happysweet1205 at 2020-10-08 22:24
dachaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
今年はないと諦めてたので 開催の
お知らせが発表された時は嬉しかったです。
竹オブジェを毎年創作するのも大変だと思いますが
観る方は期待しちゃいます。
人はどうしても入っちゃうのもありますが
それもまた いいかなと^^
無人で撮りたいとこは 時間がかかりました。
Commented by happysweet1205 at 2020-10-08 22:24
hokkaido-tairikuさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
今年はないだろうと諦めていたので
開催されてとても嬉しかったです。
久々の夜イベント撮影でテンションも
あがりました~^^
今年は色温度を自分で設定してみましたが
なかなか難しいです。
和の灯りに癒されました^^
Commented by happysweet1205 at 2020-10-08 22:24
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
GO TOが始まって イベントの方も
少しずつ緩和されてきたような。
他でも夜のイベントがあるんですが
台風で中止になるかもです(>_<)
なので ここでのイベント 撮れたのも
貴重になります。
竹のオブジェと灯りに癒されました~^^
プロジェクションマッピングは
観てて楽しかったです。
Commented by katokun3 at 2020-10-09 13:42
素晴らしき、竹灯り わくわくするようなイベントですね
白壁に映し出された、日本絵巻・・見ごたえあります、
ありがとうございました、楽しませていただきmした。
Commented by happysweet1205 at 2020-10-09 15:54
katokun3さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
今年も無事に竹あかりのイベントが
開催されて嬉しかったです。
プロジェクションマッピング 楽しかったですよ~。
by happysweet1205 | 2020-10-08 00:00 | イベント | Comments(22)