人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色とりどりのクリンソウ@富士花鳥園・1♪

クリンソウを撮りたくて富士花鳥園に行って来ました。
今回は24mm 90mm 135mm 18-270mm 100-400mmと
たくさんのレンズで撮影したので、どんな構成でアップしようか
まとまりません^^;

なのでレンズごとではなくランダムでアップさせていただきますね。

1
色とりどりのクリンソウ@富士花鳥園・1♪_a0167759_16270683.jpg
90mm
ピンク 薄ピンク オレンジ 黄色 白と
色とりどりのクリンソウが満開で綺麗でした♪

6月1日撮影





2
色とりどりのクリンソウ@富士花鳥園・1♪_a0167759_16192409.jpg
10-18mm


3
色とりどりのクリンソウ@富士花鳥園・1♪_a0167759_16144950.jpg
135mm
クリンソウはサクラソウ科の花で
伸びた花径の先に数段に輪生して咲くのが特徴ですが
少し遅かったのか段々に咲いてるのは少なかったです。




4
色とりどりのクリンソウ@富士花鳥園・1♪_a0167759_16253576.jpg
90mm
でも梅雨の合間にこんなカラフルなお花を見れて
気分爽快でした^^



5
色とりどりのクリンソウ@富士花鳥園・1♪_a0167759_16273836.jpg
90mm



6
色とりどりのクリンソウ@富士花鳥園・1♪_a0167759_16275568.jpg
90mm



7
色とりどりのクリンソウ@富士花鳥園・1♪_a0167759_16303074.jpg
90mm
黄色が一番遅く咲くようでまだ先端に蕾もありました^^




8
色とりどりのクリンソウ@富士花鳥園・1♪_a0167759_16311354.jpg
135mm



9
色とりどりのクリンソウ@富士花鳥園・1♪_a0167759_16340408.jpg
10-18mm



10
色とりどりのクリンソウ@富士花鳥園・1♪_a0167759_16354643.jpg
10-18mm



11
色とりどりのクリンソウ@富士花鳥園・1♪_a0167759_16391113.jpg
135mm
蝶が時々やって来ました。




12
色とりどりのクリンソウ@富士花鳥園・1♪_a0167759_16403169.jpg
135mm ソフト機能は使わずに撮影



13
色とりどりのクリンソウ@富士花鳥園・1♪_a0167759_16410675.jpg
135mm



14
色とりどりのクリンソウ@富士花鳥園・1♪_a0167759_16442676.jpg
135mm



15
色とりどりのクリンソウ@富士花鳥園・1♪_a0167759_16430846.jpg
135mm

続きます。

Commented by umi_bari at 2021-06-10 03:47
ハッピーさん、世の中、スポーツ選手が厳しいなかでの活躍が
嬉しくなりますが、先は厳しい情勢です。
その中に明るい投稿をありがとうございます。
寄っても引いても嬉しくなりました。
お見事バグースです。
Commented by uroko2 at 2021-06-10 07:59
おはようございます!
以前、こちらの公式ブログで満開のクリンソウが紹介されていて、
家からかなり遠いんですけれども、6月に絶対行こう!と思っていたのですが、
昨年も今年もコロナで実現ならず…
はぴさんのお写真で楽しむことができて、すごく嬉しいです!
それにしても、沢山のレンズ…重そうですね。。
でも、やっぱり、それぞれのレンズで撮りたくなってしまいますよね!
カラフルなお花畑、寄っても引いても楽しいですね。
中望遠の単焦点、持っていないので、欲しくなっちゃいます。。
背景の配色も素晴らしいから、レンズの良さが引き立ってます!
Commented by 118d0924 at 2021-06-10 08:32
はぴさん、おはようございます
クリンソウに黄色い花が咲く種類もあるのですね~
これだけ群生していたら嬉しくなってたくさん撮りたくなりますね
引いたお写真もステキですが5~7枚目の背景の暈し方が可愛くて好きです
ランダムで見せてもらうと楽しいですね(^^♪
Commented at 2021-06-10 11:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mozura-gogo at 2021-06-10 15:23
こんにちは!
1枚目は背景の黄色の花の割合が丁度いいですね
2枚目の手前は黄色が少し偏っていましたね
背景が暗いパターンは全体が閉まっていいです
マクロのほうが近づけて前ボケが作りやすそうな印象です
135mmは最短撮影距離がマクロより長いので
ターゲットの花が無いと使いにくそうです
でも12と13枚目は背景ボケが綺麗ですね
Commented by happysweet1205 at 2021-06-10 16:13
umi_bariさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
各種のスポーツで嬉しいニュースが
いっぱいですね。
コロナがなければ楽しいオリンピックになるのに・・・
早く収束してほしいですね。
カラフルな花で気分も明るくなって
いただけ良かったです^^
Commented by happysweet1205 at 2021-06-10 16:13
うろ子さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
今年はクリンソウの情報が少なかったので
行くタイミングが難しかったです。
黄色が最後に咲くので、ゆっくりめで出かけましたが
入ってすぐの手前のクリンソウは終わってたのも
あったのが残念でした。
一昨年 行った時は見頃で見事でしたよ~。
緊急事態宣言がなければ うろ子さんも行けたのに
残念でしたね。
レンズ 重たかったですよ~。
中望遠 特に90mmはマクロでも中望遠でも
使い勝手がいいです。
実はレンズで大ボケをかましまして・・・
3つ目の投稿の時にまた記事にします^^;
Commented by happysweet1205 at 2021-06-10 16:14
dainaさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
黄色のクリンソウが一番後で咲くようなので
黄色が咲くのを待って出かけました。
以前行った時はもっと咲いていて
黒鳥もクリンソウの中にいたので画になったんですが
今年は池の方にいて来てくれず残念でした。
5~7枚目 ありがとうございます。
90mmマクロは中望遠として撮るのも好きです^^
Commented by happysweet1205 at 2021-06-10 16:14
カギコメ11:32さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
快晴ではなかったけど晴れ日に
行けて良かったです。
最初に行った時は見事に咲いてたので
期待していましたが、少し遅かったようで
残念でした。
こういうパターンって多いですねぇ。
Commented by happysweet1205 at 2021-06-10 16:14
mozuraさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
1枚目はトップ画像になるので
カラフルな写真をチョイスしました。
入口のとこが花が薄かったので
2枚目は奥を横から撮りましたが
黄色がもう少し分散して咲いてると
良かったです。
背景が黒いのはカラフルな花々が
引き立っていいですよね。
90mmは やはりいい仕事をしてくれました。
135mmではソフトフィルター機能も使ってみましたが
イマイチだったので普通に使いました。
12 13枚目 ありがとうございます。
Commented by hiro-photo at 2021-06-10 17:55
こんばんは。
広角から望遠レンズまでのフルラインアップでの撮影ですね。
まずは広角レンズでの全体の雰囲気撮影・・、そしてバックを生かした花のアップまではお見事です。
私にはこれだけのレンズや機材を持っての撮影は出来ませんね。
一本のズームレンズで、すべてをまかなってしまいそうです。
Commented by jumhi0207 at 2021-06-10 20:08
わぁ、なんてカラフル♡
色とりどりのクリンソウにどのお花を撮ろうか
目移りしそうです^^
アップの12,13枚目は背景のお花によっても可愛らしかったり
爽やかだったりと楽しいですね。
お写真を拝見してこちらも気分爽快のおすそ分けを
いただいています♪
Commented by dacha883 at 2021-06-10 23:42
こんばんは。
まさにカラフルですね。
クリンソウってこんなにいろいろな色のがあるのですね。
単焦点にズームといろいろ使って撮影されていて、頭が下がります。
横着物の私はズーム2本ですごくことが多いです。単焦点が泣いています。
Commented by happysweet1205 at 2021-06-11 00:12
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
滅多に見れないクリンソウなので
どのレンズで撮ろうか決められず
いっぱい持っていってあれこれと撮りました。
ズームレンズは便利ですよね。
今回も持って行きましたがあまり使わないよう
最初はしてたけど結局ズームレンズでも撮っちゃいました。
掲載はまた後日になります。
Commented by happysweet1205 at 2021-06-11 00:15
jumhinaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
これだけいろんな色のクリンソウが
咲いてると見てるだけでウキウキしてきます^^
12 13枚目ありがとうございます。
日陰に咲いてたのでハイキーにして撮りました~。
優しい雰囲気が出たように感じます^^
Commented by happysweet1205 at 2021-06-11 00:18
dachaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
私が持ってるタムズームは解像度がイマイチなので
今回は単焦点を主に使おうと思いました。
最初は単でいろいろ撮り 最後にズームレンズでも
また撮っちゃいました(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2021-06-11 17:25
ラスト、メルヘンの世界みたい!
私もそんなところへ行ってみたいです。
素敵な場所での撮影にワクワクしますね〜♪
Commented by happysweet1205 at 2021-06-12 01:07
Lovepanさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
カラフルなクリンソウの群生は
メルヘンチックですよね~。
気分も上々でワクワクして撮影していました^^
by happysweet1205 | 2021-06-10 00:00 | 花・植物 | Comments(18)