人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大旅籠柏屋の竹あかり2021♪ ~内野本陣史跡広場~

今年も大旅籠柏屋の竹あかりのイベントが開催され
初日に行って来ました。

江戸時代に建てられた岡部宿大旅籠柏屋の
内野本陣史跡広場・柏屋・裏庭で
市内のアーティストが作成した、竹オブジェのライトアップや
和紙と竹を組み合わせたアート展が開催されています。

大旅籠柏屋の竹あかり2021♪ ~内野本陣史跡広場~_a0167759_16114822.jpg
11月6日撮影





大旅籠柏屋の竹あかり2021♪ ~内野本陣史跡広場~_a0167759_16121394.jpg
今年は大小の丸い竹飾りの灯りがたくさんありました。



大旅籠柏屋の竹あかり2021♪ ~内野本陣史跡広場~_a0167759_16123448.jpg
なだらかな曲線が美しい竹飾りがとても綺麗でした。



大旅籠柏屋の竹あかり2021♪ ~内野本陣史跡広場~_a0167759_16130063.jpg
今年のはくぐれませんでした。



大旅籠柏屋の竹あかり2021♪ ~内野本陣史跡広場~_a0167759_16130587.jpg
大小3個 飾られています。



大旅籠柏屋の竹あかり2021♪ ~内野本陣史跡広場~_a0167759_16131019.jpg




大旅籠柏屋の竹あかり2021♪ ~内野本陣史跡広場~_a0167759_16133475.jpg
奥の一番大きな竹飾りにプロジェクションマッピングが投影されました。



大旅籠柏屋の竹あかり2021♪ ~内野本陣史跡広場~_a0167759_16153136.jpg
こちらにもプロジェクションマッピング♪



大旅籠柏屋の竹あかり2021♪ ~内野本陣史跡広場~_a0167759_16242225.jpg




大旅籠柏屋の竹あかり2021♪ ~内野本陣史跡広場~_a0167759_16493557.jpg
二頭の蝶が飛んできたのも素敵でした~。



大旅籠柏屋の竹あかり2021♪ ~内野本陣史跡広場~_a0167759_16360627.jpg
いろんな模様に次々と変化するプロジェクションマッピングに
目が釘付けになります。



大旅籠柏屋の竹あかり2021♪ ~内野本陣史跡広場~_a0167759_16405495.jpg



大旅籠柏屋の竹あかり2021♪ ~内野本陣史跡広場~_a0167759_16423255.jpg
内野本陣史跡広場に飾られた竹灯りは
四方のいろんな角度から見れるのも楽しいです。



大旅籠柏屋の竹あかり2021♪ ~内野本陣史跡広場~_a0167759_16433090.jpg
短い竹灯りでハートに♪
スマイルが可愛い^^



大旅籠柏屋の竹あかり2021♪ ~内野本陣史跡広場~_a0167759_16465594.jpg



大旅籠柏屋の竹あかり2021♪ ~内野本陣史跡広場~_a0167759_16282475.jpg


大旅籠柏屋の竹あかり2021♪ ~内野本陣史跡広場~_a0167759_01035375.jpg
刻々と変化するプロジェクションマッピングの映像が
美しくて何枚も掲載したくなります。

続く

令和3年11月6日(土曜日)~11月28日(日曜日)

点灯時間:期間中の土・日・祝日 午後5時~8時

プロジェクションマッピング
初日11月6日と最終日の28日(日曜日)のみ
午後5時30分~8時

会場:内野本陣史跡広場

注意:雨天中止


ブログテーマ:イルミネーションの1枚
Commented by umi_bari at 2021-11-18 07:40
今ではLEDなんでしょうが、白熱球のような彩もあるんですよね。
竹がさらに柔らかみを感じさせてくれていますね。
ありがとうございます。
お見事バグースです。
Commented by uroko2 at 2021-11-18 08:04
おはようございます。
竹の性質と美しさを最大限に引き出されたオブジェの数々、
灯りに照らされて、美しいですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
竹も節の部分を使ってニッコリさせてあって、
可愛いですね〜。
竹灯篭祭りとか何度か訪れたことがありますが、
ニッコリは初めて見ました(*^^*)
Commented by Hsro3-yayss at 2021-11-18 09:17
おはようございます。
竹細工の中に灯るledの灯りの色が暗闇の中に浮かび上がって
素晴らしい世界を出しています。
ぶれないで撮影されて流石です。素敵な世界を出して見させて頂きました。
ありがとうございます。

何時も思いますが、お近くに素敵な撮影スポットがあり羨ましく思います。
Commented by mozura-gogo at 2021-11-18 10:20
おはようございます!
まるでパンフレットのような構成でいいですね
今回の竹あかりのメインテーマがどこかに書いて
あったかもしれませんがよくわからなかったです
大小の波のような竹あかりがいい感じでしたね
一本一本切って曲げて大変な作業だと感じました
プロジェクチョンマッピングがまさか裏側にも
仕込んであるとは想像できなくて驚きました
壁のプロジェクチョンマッピングは自分としては
影絵のようなシーンが好きです
Commented by happysweet1205 at 2021-11-18 16:53
umi_bariさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
実際見た感じはもう少し暗いので
竹灯りももう少し温か味があります。
和の灯りって落ち着いていいですよね。
Commented by happysweet1205 at 2021-11-18 16:53
うろ子さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
竹の柔らかな性質ならではのオブジェで
毎年 今年はどんな形なんだろうって
楽しみなんです。
にっこり竹灯り 初めてですか~。
こちらでは他でも何度か見たとこがありますが
可愛くてほっこりしますよね^^
Commented by happysweet1205 at 2021-11-18 16:53
Hsro3-yayssさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
暗闇に竹のオブジェがほんのりと灯って
癒しの空間でした。
和の灯りはイルミネーションと違い
落ち着いた優しい雰囲気がいいです。
今回は三脚を使用して撮りました。
近くにこのイベントがあるのもありがたいです。
Commented by happysweet1205 at 2021-11-18 16:54
mozuraさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
今年は例年以上に竹のオブジェや行灯が
多くて楽しめました。
メインテーマ 藤枝市のHPにありましたが
「歴史と幻想を巡る」でしょうかね。
波のような竹灯り 3つもあって驚きました。
しかもプロジェクションマッピングもですよね。
撮影最後の方で、とてもカラフルで可愛い
プロジェクションマッピングがあって、
急いでカメラを出したんですが間に合わずw残念でした。
影絵のようなシーン 特に蝶ちょが出てくるのは
動きが速くて 感度を上げてもとまりませんでした。
Commented by hiro-photo at 2021-11-18 17:50
こんばんは。
手の込んだ竹細工は、器用な日本人にとってはお手の物なのでしょうね。
プロジェクションマッピングも綺麗、夜間の照明下ではまだ寒くな無いでしょうね・・・・・。
照明が温かくさえ感じます。
Commented by happysweet1205 at 2021-11-18 20:33
hiro−photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
いつも素敵なデザインで綺麗に作られてて
感心します。
和の灯りって和みますよね^^
プロジェクションマッピングは
オープニング日と最終日しかないので
この日に行けて良かったです。
撮影してると寒さも忘れます^^
Commented by dacha883 at 2021-11-18 21:36
こんばんは。
毎年開かれるこの光のイベントですが、
少しずつアップデートされていて、いつも新鮮に見えます。
内部の様子も楽しみです。
Commented by happysweet1205 at 2021-11-19 12:36
dachさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
今年はいつも以上に竹灯りが多く見事でした。
毎年変わるオブジェのデザインと製作にも
感心します。
シリーズ 楽しんで頂けると嬉しいです^^
by happysweet1205 | 2021-11-18 00:00 | イベント | Comments(12)