人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝋梅@洞慶院・1 ♪

新聞に洞慶院の蝋梅が見頃と掲載されてたので
行ってみました。

1
蝋梅@洞慶院・1 ♪_a0167759_23460749.jpg
1月14日撮影

蝋梅の花がいっぱい咲いていました。




2
蝋梅@洞慶院・1 ♪_a0167759_17135069.jpg



3
蝋梅@洞慶院・1 ♪_a0167759_17142883.jpg



4
蝋梅@洞慶院・1 ♪_a0167759_23371325.jpg



5
蝋梅@洞慶院・1 ♪_a0167759_17152560.jpg



6
蝋梅@洞慶院・1 ♪_a0167759_23420578.jpg




7
蝋梅@洞慶院・1 ♪_a0167759_23554338.jpg



8
蝋梅@洞慶院・1 ♪_a0167759_17145901.jpg



9
蝋梅@洞慶院・1 ♪_a0167759_17152085.jpg



10
蝋梅@洞慶院・1 ♪_a0167759_17152386.jpg



11
蝋梅@洞慶院・1 ♪_a0167759_17155421.jpg



12
蝋梅@洞慶院・1 ♪_a0167759_17165743.jpg
コロコロな蕾もいっぱい。




13
蝋梅@洞慶院・1 ♪_a0167759_17173003.jpg
マクロレンズも持っていったんですが
付け替えるのが面倒でズームレンズのみで撮影でした。

撮ってきた写真を見ると蝋梅の質感がイマイチw
やっぱりマクロレンズでも撮ればよかったです。

続く


Commented by country walker at 2022-01-20 08:42 x
好い香りが新春の訪れを告げてくれています。
洞慶院は様々な花木が四季を通じて楽しませてくれている様ですね。
当所の公園でも蝋梅の花と香り、花の少ない時期に楽しませてくれます。
この花にジョウビタキかメジロを期待して今年も何度か挑戦しましたが全て空振り。
桜や梅の花には来るメジロはあまり来ないのかもしれませんね。

Commented by mozura-gogo at 2022-01-20 12:30
こんにちは!!
梅園の梅はまだ咲いてないようですが
背景としてのどかさを醸し出していますね
蝋梅だけのごちゃごちゃした枝の重なりも
花の丸ボケのボケ具合でうまく纏めてますね
背景が暗いのも花の輪郭を際立たせる効果で
枝の煩さを相殺しているように感じます
スッキリ青空はこの時期の季節感を感じます
梅ではないですが赤い前ボケは何でしょう?
質感に関してはレンズは当時現役のAPS-C全般の
画素数には性能が担保され最適だったと思います
Commented by happysweet1205 at 2022-01-20 14:34
country walkerさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
地元の蝋梅はまだ満開ではないので
洞慶院の蝋梅を撮れて嬉しかったです。
ただ ポツポツと植えられた蝋梅なので
接写以外ではどう撮ったらいいのか悩みました。
ここも3月にはたくさんの梅が咲いて華やぐのも
楽しみです。
この時期 蝋梅は各地で咲くので楽しめていいですよね。
蝋梅メジロも撮れたらいいですよね。
ジョビ君は運よくいてくれてラッキーでした。
Commented by happysweet1205 at 2022-01-20 14:37
mozuraさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
蝋梅の並木ではないので、接写以外では
どうやって撮ったらいいのか悩みました。
洞慶院とわかるような写真がほしかったので
少しだけ梅園の背景を入れてみました。
蝋梅はたくさんの花をつけてたので
丸ボケや前ボケなど入れて撮るには良かったです。
艶感はC-PLフィルターの効かせ具合もあるでしょうね。
青空に蝋梅はやはり気持ちいいです^^
Commented by hiro-photo at 2022-01-20 16:54
こんばんは。
蝋梅が満開になっていますね。
これだけ花が有ると、ついついあまり考えずに写してしまいがちになります、私の場合。
花が少ないと、色々考えながら写します・・・・・・、花が多いと知らず知らずの内に贅沢になってしまいます。
Commented by yume_jin at 2022-01-20 22:20
はぴさん、こんばんは♪
満開の蝋梅の花の香りが、こちらまで届きそうですよ。^^
あたたかさを感じる穏やかな光景にホッとします(*^^*)
私もレンズの交換が面倒でそのまま撮ってしまう・・・
なんてこと多いです。あとで後悔しますよね。
でもはぴさんのお写真は、やっぱりステキです☆

今年もまた、はぴさんの素敵を楽しみに伺わせて下さい。
ご挨拶が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
Commented by happysweet1205 at 2022-01-21 02:04
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
見頃の蝋梅は花もいっぱいで
どこを撮ろうか迷っちゃいました。
すっきりした枝の蝋梅がなかなかなくて~。
洞慶院の蝋梅とわかるように撮影するのが
難しかったです。
Commented by happysweet1205 at 2022-01-21 02:06
夢人さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
風もあったしマスクもしてたので
香りがあまりわからなかったです。
でも 蝋梅っていい香りなんですよね~。
今度は地元の蝋梅で香りも楽しんでみます^^
その時はマクロでも撮ってみようと思います。

私も夢人さんのお写真 楽しみにしています♪
今年もよろしくお願いいたします。
by happysweet1205 | 2022-01-20 00:00 | 花・植物 | Comments(8)