人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラッドムーン♪ -皆既月食2022-

ブラッドムーン♪ -皆既月食2022-_a0167759_00522465.jpg
11月8日撮影

月食の始まりは夕飯時だったので家で見ましたが
片付けをすませてから、近所の港に行き皆既月食を撮りました。

赤銅色のお月様は神秘的でした。




ブラッドムーン♪ -皆既月食2022-_a0167759_00545428.jpg
皆既月食寸前





ブラッドムーン♪ -皆既月食2022-_a0167759_00503884.jpg
港に行ったのは船かクレーンと皆既月食を撮りたかったから

でも~~ 月が高すぎたのと船もいなくて
ちい~~さなお月様になっちゃいました。



ブラッドムーン♪ -皆既月食2022-_a0167759_00500516.jpg
スカイツリーや東京タワーみたいに
背の高いものと撮ってみたかったです。


442年ぶりという天王星食は
その時間まで粘れず諦めました。

ブログテーマ:442年ぶり 皆既月食&天王星食
Commented by umi_bari at 2022-11-09 04:43
素晴らしい皆既月食をアップだけではなく、
撮影の環境と一緒の作品をありがとうございます。
お見事バグースです。
アラック、写真をプリントしにコンビニ言っていたら、インクなしで40分待っていたら、食が始まり、皆既を撮ろうと思ったら電池切れで沈没しました。
Commented by uroko2 at 2022-11-09 07:52
はぴさん、おはようございま~す♪
昨日はほんと、スッキリ晴れたので、
綺麗に見えましたね(*^^*)
私も、撮影にとりかかれたのが遅かったので、
風景と絡めるが難しくて、小さなお月様になってしまいましたが、
はぴさんの港と皆既月食、幻想的で素敵です\(^o^)/
Commented by sarutv2 at 2022-11-09 10:34
東京の空は、明るすぎて神秘的とはいかないようです。(笑)
Commented by mozura-gogo at 2022-11-09 11:03
おはようございます!
今回は雲が無くてしっかり見れて嬉しいですね
今回は長い怪奇の時間なので余裕がありましたか?
結構突きが高いので地上風景とは縦構図となりそうですが
よく横構図で撮れて位置的にバランスもいいですね
天王星は小さいので食の瞬間は後でyou tubeで見ました
Commented by hiro-photo at 2022-11-09 18:09
こんばんは。
私も写しましたが、人口構造物と月食とのコラボまでは、頭が回りませんでした。
ただただ寒い中を、始まりから終わりまでを定期的にシャッターを切るのみに終わりました、寒かったです。
Commented by dacha883 at 2022-11-09 23:00
こんばんは。
見事に撮られていますね。
特に月と港風景とのコラボはとても新鮮で、素晴らしいです。
私も食の始まり部分は何とか撮れたのですが、
ブラッドムーンは薄雲に覆われてしまい、ISO感度上げて対応しましたが
皆様にお見せできるようなものは撮れませんでした。
Commented by happysweet1205 at 2022-11-09 23:32
umi_bariさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
当初は家のベランダから撮ろうと思いましたが
せっかくなら景色としても撮りたいと
港に行きましたが月が小さくなりすぎてしまいました。
アラックさんは電池切れで残念でしたね。
Commented by happysweet1205 at 2022-11-09 23:33
うろ子さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
時折 雲に隠れることもありましたが
そのうち雲もなくなり綺麗に見えて
ほっとしました。
どこかいいロケーションがあればと
思いましたが、高い建物などなかったので
港で撮ってみました。 船がないのが寂しかったです。
Commented by happysweet1205 at 2022-11-09 23:33
sarutv2さんへ

初めまして こんばんは コメントありがとうございます。
東京で見る皆既月食は田舎と違った良さが
またありますね。
Commented by happysweet1205 at 2022-11-09 23:33
mozuraさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
始めの方は雲に隠れることもありましたが
だんだん綺麗に見えてほっとしました。
余裕はあったんですが、娘と一緒に行ったので
長い時間粘ることができませんでした。
家に帰ったら もうベランダで撮るのも
面倒になってしまいました^^;
旧港だったのもありますが、船が留まってなくて
ガックリでした。
Commented by happysweet1205 at 2022-11-09 23:34
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
私も最初はベランダから撮ろうと思っていましたが
今回は皆既月食の時間も長かったので
いろんな場所で撮ろうと出かけました。
でも 娘も一緒に行く~と言うので
近所の港からだけになってしまいました。
Commented by happysweet1205 at 2022-11-09 23:34
dachaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
旧港の船だまりで撮ったんですが
他にも2家族が観察に来ていました。
港は外灯はあっても海が暗いので
月食が綺麗に見れて良かったです。
そちらでは薄雲が出ちゃいましたか~。
残念でしたね。
こちらも最初の方は雲に隠れることもありましたが
そのうち雲もなくなりほっとしました。
by happysweet1205 | 2022-11-09 01:31 | 夕景・夜景 | Comments(12)