人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝋梅の郷♪

ようやく体調も戻り23日ぶりの撮影です。
まずは、市内 山の手にある蝋梅の郷に行って来ました。

蝋梅の郷♪_a0167759_15402157.jpg
1月31日撮影

少し出遅れ花が少なくなっていましたが
今年も撮ることができました。




蝋梅の郷♪_a0167759_15404703.jpg
家を出た時はかなり雲がありましたが
青空が出てくれました。




蝋梅の郷♪_a0167759_15403420.jpg





蝋梅の郷♪_a0167759_15405134.jpg





蝋梅の郷♪_a0167759_15410620.jpg
蝋梅の色が少し薄くなっていました。




蝋梅の郷♪_a0167759_15414777.jpg





蝋梅の郷♪_a0167759_15414492.jpg
枝がいっぱいで前ボケをいい位置で入れられずw




蝋梅の郷♪_a0167759_15411623.jpg





蝋梅の郷♪_a0167759_15432879.jpg





蝋梅の郷♪_a0167759_15435070.jpg





蝋梅の郷♪_a0167759_15435386.jpg
高草山の一部を背景に




蝋梅の郷♪_a0167759_15440493.jpg





蝋梅の郷♪_a0167759_15440710.jpg





蝋梅の郷♪_a0167759_15441038.jpg
広場のベンチと蝋梅

蝋梅は見頃を少し過ぎていましたが
久しぶりの撮影で楽しかったです。

この後 朝比奈川堤に咲く寒桜とメジロを撮りに行こうと思ってましたが
雲が多かったので、他のフィールドで探鳥をしました。

Commented by country walker at 2023-02-02 08:15 x
体調が回復、本当に良かったですね。

ロウバイが彼方此方で咲き始めたようです。
早春の花、ロウバイや梅の花だよりを聞くと気温が低く、寒い日が続いても春を感じさせてくれますね。
青空の下、綺麗に咲くロウバイ。
あの香しい香りがこちら迄届いてくる感じです。
我が家でも庭に1本ずつ植えてある紅白の梅、
蕾が随分膨らんできました。
間もなく開花でしょう。
楽しみです。
Commented by happysweet1205 at 2023-02-02 08:26
country walkerさんへ

おはようございます コメントありがとう^^
基礎疾患もあるので回復に時間がかかったのかもです。
今年になり3回目の撮影で新鮮な気分で楽しめました^^
蝋梅 この時は甘い香りがしなくて残念でした。
自宅のお庭で紅白の梅を楽しめるって
最高ですね。
そこに鳥さんが来てくれたらいいですよね。
私も梅と鳥さん 撮りたいなぁ。
Commented by dacha883 at 2023-02-02 12:11
こんにちは。
蝋梅の花が咲き始めたようですね。
蝋梅には早咲きのものがあるようで、こちらでは12月ころから咲き始め、もう満開を迎えているものもあります。
この花はやはり青空との相性がいいですね。
特に2枚目が好みです。ふわっとした感じが春っぽくて素敵です。
Commented by mozura-gogo at 2023-02-02 12:12 x
こんにちは!
体調も復調でご家族とも大事無くてよかったですね
さてこちらのロウバイはピークが分かりづらいですね
雲はあっても青空のまだら模様のポジションがいいです
寒気とかの影響か少し薄い黄色なのは残念でしたが
優しい感じに撮れるので逆に薄い光の下ではいいです
横並びのロウバイの木はいいアングルが少なくて大変そうです
寒桜は晴れた日まで持ってくれることを願いたいですね
Commented by hiro-photo at 2023-02-02 19:35 x
こんばんは。
体調を崩していたのですか・・・、もうすっかり復調したのですね。
蝋梅の郷などと言う場所もあるのですね、多くの木が青空バックに黄色い花を咲かせていますね。
我が家の周辺の蝋梅は、かなり色も白っぽくなり、終わりに近づいているようです。
黄色の花はこれからの温かい春の訪れを祝福しているようです、嬉しくなりますね。
Commented by happysweet1205 at 2023-02-02 19:46
dachaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ここの蝋梅は1月中旬にはかなり咲いてたようです。
葉もすっかり落ちて花も見やすくなりました。
色が少し薄かったのと香りがしなかったのが
残念でした。
青空に白い雲もあり優しい感じで撮れました。
二枚目、私もお気に入りです。
Commented by happysweet1205 at 2023-02-02 19:50
mozuraさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
家族の中でも私が一番復調に時間がかかりました。
葉も落ちて撮りやすくなりましたが
少しピークを過ぎたようでした。
甘い香りもしなかったのが残念です。
もう少し広々したとこに咲けば撮り方も
工夫できるのですが、ここは景色として
撮るには難しいです。
Commented by happysweet1205 at 2023-02-02 19:54
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
正月があけ仕事が始まってすぐ娘がコロナに
感染、その後順番に家族全員 コロナに感染
してしまいました。
あまり重くはならなかったのですが
倦怠感が抜けるまで時間がかかりました。
蝋梅の質感が今回はうまく撮れませんでした。
それでも終わってしまう前に撮れて良かったです。
by happysweet1205 | 2023-02-02 00:00 | 花・植物 | Comments(8)