人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生チョコムースのデコレーションケーキ♪

先日 息子の誕生日に生チョコムースの
デコレーションケーキを作りました。

生チョコムースのデコレーションケーキ♪_a0167759_00555029.jpg
息子はイチゴがあまり好きではないので
ティラミスケーキかチョコケーキか迷いましたが
生チョコムースケーキにすることにしました。

ほんとはクリスマスケーキのリベンジで
スポンジケーキにしたかったんだけどねぇ。
でも このケーキは土台にオレオクッキーを
使うので手軽で良かったです。




生チョコムースのデコレーションケーキ♪_a0167759_03011252.jpg
レシピを探すも12センチのものしか見つからなかったので
100均ショップ「レモン」で12センチの型を購入




生チョコムースのデコレーションケーキ♪_a0167759_03020659.jpg
いつも使ってる18センチ型と比べるとかなり小さいです。





生チョコムースのデコレーションケーキ♪_a0167759_01000947.jpg
100均の型でも充分
小さくて可愛らしいケーキができました。

レシピではチョコクリームのデコレーションはなかったんですが
ムースの側面にポコっと穴がいくつかできてしまったので
急遽デコレーションしてカバーすることに。




生チョコムースのデコレーションケーキ♪_a0167759_00561473.jpg
クリスマスケーキでは生クリーム選びを失敗したので
今回は乳脂肪35%の生クリームを使い
しっかりあわ立てたのでナッペも絞りもそこそこ綺麗にできました。

ここまで写真を撮りバースデープレートがないのに気づき




生チョコムースのデコレーションケーキ♪_a0167759_00590855.jpg
撮り直し~~。
気づいてよかったです^^;




生チョコムースのデコレーションケーキ♪_a0167759_00592230.jpg
12センチ4号サイズのケーキでは4人で食べるのに
小さいかなぁと心配しましたが
充分のサイズでした。
トッピングのココアパウダーはデコレーションする前に
かけたので少し溶けてしまいました。





生チョコムースのデコレーションケーキ♪_a0167759_01100354.jpg
昼食後にカットして食べました。




生チョコムースのデコレーションケーキ♪_a0167759_01100628.jpg
綺麗にカットできず断面が・・・(>_<)

ムース部分が想像してたより少し固めになってしまいました。
生クリームとチョコを少し混ぜ過ぎたせいかも。
お味の方は濃厚で甘さ控えめで美味しく 息子も気に入ってくれて
たくさん食べてくれました^^

このケーキは手順も簡単なので、また作ってみたいです。



100円ショップのお勧め商品を教えて!


ブログテーマ:100円ショップのお勧め商品を教えて!
Commented by country walker at 2023-02-07 11:33 x
見事な出来栄えです。
「はぴ」さんはケーキ作りがお得意。
以前にケーキ作りのブログを拝見した記憶があります。
クリスマスケーキでは少しだけ失敗があったとか。
でも今度は見後に成功。
愛情と真心のこもったバースデイケーキですね!
お見事!
Commented by hiro-photo at 2023-02-07 18:02
こんばんは。
自宅でケーキが作れれば、いつでも食べたい時が作り時になりますね。
特に誕生日とかでは、母親の愛情がもろに伝わりますね。
息子さんも家族の皆さんも、ケーキ大好きなのでしょうね。
美味しそう・・・、私も好きですね。
Commented by happysweet1205 at 2023-02-08 00:16
country walkerさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ケーキ作りは楽しくて好きで動画も
よく見て勉強しています。
でも 写真を撮りに出るようになって
なかなか作る時間もなくなっています。
なのでたま~~に作るとうまくできないんですよ~。
愛情と真心だけはいっぱい詰まっています^m^
Commented by happysweet1205 at 2023-02-08 00:20
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
材料と時間と気合があればいつでも作れますが
時間と気合が・・・^^;
なのでたまにしか作らなくなってしまいました。
今年は家族の誕生日には作ろうかと思っています。
昨年からは誕生日にはお赤飯も作るようにしています^^
by happysweet1205 | 2023-02-07 03:08 | ケーキ・スイーツ | Comments(4)